Category Archives: 書評

2016年05月に読んだ本

今月も速かった…。
あんまり読めてないなあ。
ジロもあったしなあ…。こんなもんかな。
6月はもっと読みたいと思います。

こめだの本棚 – 2016年05月 (12作品)
散歩の達人 2016年 05 月号 [雑誌]
散歩の達人 2016年 05 月号 [雑誌]

読了日:05月10日
評価3

 

ゴハンスキー2
ゴハンスキー2
清野とおる
読了日:05月27日
評価4

 

powered by Booklog

2016年4月までに読んだ本

イヤァオ!!!(挨拶)

今年入ってから4月までの4ヶ月間に読んだ本です。
読書記録自体忘れてしまっていたので、まとめて登録したのでほぼ4月に読んだことになってます。
(2月はありません)
これからもこんな感じで年3回になっていくのか?
どうなのか、今後に注目です。

今回のオススメ

今回いちばんオススメはコレ

ジョコビッチ
ジョコビッチの生まれ変わる食事
ノバク・ジョコビッチ
三五館
売り上げランキング: 254

食事を変えるときの参考に。
かかりつけのお医者さんと相談すれば良いと思うんですが、
なかなか自分の食事の悪いところを変えるのは難しいです。
なんかきっかけがないとね。病気とか。
病気になったり、コンディションを崩す前に。
この本で一番大事なことは

  • 食事がコンディションに与える影響を理解しておく
  • オープンマインドでいる(柔軟な思考とでも訳すか。まあ読んでみて。)

この2点に尽きると思います。

埴輪をイノベーション
蚤の王

蚤の王

posted with amazlet at 16.05.02
安彦 良和
講談社
売り上げランキング: 90,704

めっちゃ地元。でも當麻相撲館行ったことないので今度行きたいっす。
なんかイベントもあるらしいし。
日本初の天覧相撲のとき勝って生き残った野見宿禰(ノミノスクネ)の話です。
宿禰はその後埴輪をイノベーションして、大勢の人間の命を救うところが日本人(倭人)の皮肉っぽさがよく出てるなあと思います。
それまでの古墳時代には高貴な人が死ぬと殉死させられて生き埋めにされることもあったとか。怖い!
しかし、近代までの歴史って人の命が軽いなあ。
良い時代に産まれてよかったです。大事にしていきたいっすね。
(実際には埴輪は野見宿禰の発明ではないという説もあります。)

肉食系原始人
ハイテクで解く縄文の謎 (ノンフィクション・ワールド)
岩田 一平
大日本図書
売り上げランキング: 1,444,001

縄文人は今よりも大食らい1で酒も飲んでた。
しかも、主食2よりも肉・魚介を中心にしてたのに。
ゾウとかウシを狩っていたらしいです。
ナウマンゾウとかギャートルズの世界やねえ。
その後あらかた狩り尽くしてシカやウサギに変わっていき、空腹を満たすために仕方なく農耕に手を出していく。
そんなことが遺跡から分かるなんて。本当に面白いです。面白くてたまらん。
NHKスペシャルの若冲でもやってたましたけど、測定装置がどんどん発展してきてて、小さく手軽になって3、これからもいろんなことが分かってくるだろうなあ。と思うと楽しみで仕方ないですね。
ちょっとだけ長生きしたいし、なんか絡んだりしたいですね。そういう仕事も憧れですね。

2016年4月

こめだの本棚 – 2016年04月 (86作品)
シェアバディ 1 (ビッグコミックス)

 

人生下り坂最高!
人生下り坂最高!
火野正平
読了日:04月15日
評価4

 

星の王子さま

 

HaHa (モーニング KC)
HaHa (モーニング KC)
押切蓮介
読了日:04月17日
評価3

 

蚤の王
蚤の王
安彦良和
読了日:04月17日
評価4

 

こころに効く精神栄養学

 

powered by Booklog

 

2016年3月

こめだの本棚 – 2016年03月 (1作品)
powered by Booklog

2016年2月

なし

2016年1月

こめだの本棚 – 2016年01月 (3作品)
中国嫁日記 (五)
中国嫁日記 (五)
井上純一
読了日:01月01日
評価3

 

powered by Booklog
  1. 摂取カロリー的に []
  2. 穀類 []
  3. 例えば蛍光X線分析装置とか []

2015年後半に読んだ本(4月~12月)

2015年4月~12月に読んだ本 41件です
もっと他にもあったような気がするけど、まあええか。

件数

2015年12月 4冊
2015年11月 1冊
2015年10月 2冊
2015年9月 2冊
2015年8月 3冊
2015年7月 2冊
2015年6月 3冊
2015年5月 1冊
2015年4月 23冊
急激なペースダウン。

ベスト

下記3点。
ベタやけど。

かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)
東村 アキコ
集英社
売り上げランキング: 1,664
ヴォイニッチホテル 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
道満 晴明
秋田書店 (2015-05-20)
売り上げランキング: 6,159
サ道

サ道

posted with amazlet at 16.01.03
タナカカツキ
パルコ
売り上げランキング: 13,340

詳細とか

こめだの本棚 – 2015年12月 (4作品)
powered by booklog
こめだの本棚 – 2015年11月 (1作品)
powered by booklog
こめだの本棚 – 2015年10月 (2作品)
powered by booklog
こめだの本棚 – 2015年09月 (2作品)
孤独のグルメ2
久住昌之
読了日:09月29日
評価4

powered by booklog
こめだの本棚 – 2015年08月 (3作品)
πニャン(2)
東和広
読了日:08月09日
評価4

powered by booklog
こめだの本棚 – 2015年07月 (2作品)
powered by booklog
こめだの本棚 – 2015年06月 (3作品)
powered by booklog
こめだの本棚 – 2015年05月 (1作品)
サ道
タナカカツキ
読了日:05月30日
評価5

powered by booklog
こめだの本棚 – 2015年04月 (23作品)
月刊 二階堂ふみ
二階堂ふみ
読了日:04月21日
評価4

HEART
読了日:04月21日
評価4

目がよくなる本 (TJMOOK)
読了日:04月21日
評価3

powered by booklog

以上やね

2015年03月に読んだ本

ちょっとは読んだかな?
あれ?
(ここまで挨拶)
と言うわけで、今月は以下の5作品。
どれも面白かった。
外れなし。良かった。
こめだの本棚 – 2015年03月 (5作品)
コーヒー・ルンバ
細川貂々
読了日:03月01日
評価3

 

powered by booklog

2015年02月度に読んだ本

あれ?なんか少ないな?(挨拶)

忙しいわけでもないのにあんまり読めてないのは、腰痛がひどかったからです。
いまはもう落ち着きました。
これから読むで~

こめだの本棚 – 2015年02月 (6作品)
powered by booklog

2015年01月に読んだ本

インフルエンザに注意!
今月は2冊しかまともに読んでなかったようです…。
なんやこれ。
なんや、これ。

こめだの本棚 – 2015年01月 (2作品)
powered by booklog

2014年・オレのベスト10

あけましておめでとうございます(2回目)。

皆様におかれましては、年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。僕は相変わらずの寝正月でした。
本当にもう年末年始くらいはみんな休んだら良いのにと思うので、更新も三が日明けてからにしたんだ。もっと休もう(提案)。
そんなこんなで、2014年に読んだ本の中で、もっとも良かったと思う本をご紹介したいと思います。

やっぱり印象に残る本って言うのは心に訴えてくるものがあるよね。

1位

これはもう文句なし。歴史に残る1冊。
14巻も出たけど、これはずっと印象に残ってる。

2位

お父さんあるある。
娘がカワイイ時期はほんの一瞬なんだなあ。

3位

終わってしまって本当に惜しい。
今時まっとうなSF。
続きが読みたくて仕方が無かった。

4位

ちょっと泣く。
男の子ならば誰しもマザコンというかエディプスコンプレックスを抱えていると思う。
ともすれば思春期から引きずってしまう、「おかんむかつくわー」って言う気持ちをとてもよく表現されている
なぜか幼い頃の「おかあさんだいすき」っていう忘れていた気持ちを思い出させてくれる。
おかんむかつくけど、憎いわけではないんだよなあ。

心揺さぶられた。
親孝行せなあかんなあ。

5位

百合をテーマにしてはいるけど、他人と自分の距離感を切実に描いていて、性別とか関係なく面白い。
男女でも成り立つだろうし、男同士でももちろん成立する。
好意と友情を描いていてオススメ。

6位

青春って感じ。
異性を意識し始めるのって毛やと思う。

7位

やっぱり毛が好き。

8位

著者 : 鈴木みそ
KADOKAWA/エンターブレイン
発売日 : 2014-01-25

鈴木みそ先生のゲスいところが余すところなく表現されている。
ルポルタージュよりも創作の方が面白い。
金の作り方が描いてあるけどもう遅れているっていう。
ITは本当に生き馬の目を抜くような世界。

9位

エッセイとかルポとか大好き。
特にサッカー初心者がいろいろスタジアムで経験していくのが非常に面白い。
チームもスタジアムも固定しないのでいろんなことが描いてあって飽きない。

10位

惜しい。
著作権問題が無ければもっと展開してただろうと思うと本当に悔しい。
早く解決して続きを描いて欲しい。

 

番外

著者 : 吉川英治
青空文庫
発売日 : 2013-07-11

古典。
去年の大河で気になったので。
読んだらドラマよりもおもろかった。

もうちょっと綺麗にまとめたのは↓

2014年・オレのベスト10 [こめださん] – ブクログまとめ

 

2014年12月に読んだ本

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2014年もたくさんのマンガを読みました。
既に 読書=マンガを読む という感じになっております。
今年も良いマンガに出会えますように。
皆様の参考になれば幸いです。

こめだの本棚 – 2014年12月 (23作品)

 

禁断のレシピ
枝元なほみ
読了日:12月23日
評価4

 

powered by booklog

2014年11月に読んだ本

今月もマンガばかりです。
しかし、名作が多かった。

今月の一押しは、
エレガンスパパ
お父さん達にはすごく共感できるんじゃないだろうか。

モトカノ☆食堂(2)
惜しまれつつ終了。すごく面白いSFだったのに。

 

こめだの本棚 – 2014年11月 (40作品)

 

powered by booklog

2014年10月に読んだ本

はい今月も(先月?)読みました。
今月の一押しは「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。
結構エグいタイトルですが、この年になると親の死に目も近づいてくるのでかなり共感してしまいました。
おかんはむかつくけど憎いわけではないんだよなあ。

こめだの本棚 – 2014年10月 (29作品)
Guardians of the Galaxy
読了日:10月07日
評価4

 

もて介(2)
井上三太
読了日:10月21日
評価4

 

powered by booklog

2014年09月に読んだ本

今月もマンガばっかり読みました。字を追うのが辛いんだよう。

パクりで話題になった、ゾンビガールが一番のオススメです。
就職難!! ゾンビ取りガール(2) (モーニング KC)

 

こめだの本棚 – 2014年09月 (16作品)
ヒグさん(1)
青空大地
読了日:09月06日
評価4

 

powered by booklog