Monthly Archives: 10月 2012

大いに迷う

非常に困っております。
奈良県が生んだ史上最強のアイドル、NMB48の渡辺美優紀さんの写真集が出るそうです。

【Amazon.co.jp限定】生写真付 渡辺美優紀ファースト写真集
撮影 野澤亘伸
光文社
売り上げランキング: 9

買うかどうかとても迷っています。
いい年したおっさんを本気で悩ませるみるきー。すごい奴です。
また、Amazonのパケ写がお風呂シーンっぽいので悩ましいところです。
ほんとAKB商法と言いますか、あざといなあと思うのです。
こんなんにひっかかると思ってなかったので、自分でも情けなく感じています。

]]>

TVはつまらなくなったのか

ここ最近家族とTVを見る時間が増えました。
娘達は、楽しんで見ているようですが、僕と妻はあんまり面白いと思う番組が無いなあと思って、昔の方が面白かったなあ。と話していました。

でも、ここでちょっと考えたいのは、本当に昔のTVは面白かったのか?
娘達が今のTVを楽しんでいるように、子どもの時の僕らは楽しんでTVを見ていただけで、今とそう変わらなかったんじゃないか。という仮説に至りました。

まあ、ただ思っただけで、オチとかまで考えては無いんですが、昔面白かったのは、「元気が出るテレビ」とか、「全員集合!」とか。そんなとこなんですが。
今面白いと思ってるのは、「お試しかっ!」とか、「ダッシュ島」とかそんなんです。
昔の方がいろいろやってたなあと思うんです。映画とか、プロレスとか、格闘技とか。お色気とか。
お色気で言えば、深夜に「11PM」とか「今夜は最高」とかもこっそり見てました。
「突然ガバチョ」もかなり面白かった思い出があります。今見てみたらどうなんでしょうか。
今の深夜なら「ロケみつ」が一番面白いと思います。
他の曜日はアニメばっかりやってるみたいです。
この10月からは「ズボラ飯」が始まるので楽しみです。

とりとめないですが、終わります。

]]>

まんぷくまつり

かしはらまんぷくグルメ
チラシpdf

まんぷくになってきました。

まずは、「ホルモン道場ほっちゃん」のもつ焼き(煮?)。
甘辛くて、ホルモンの脂のうまみとマッチして美味かった。
ただ、お店の表示に「もつ焼き」と「もつ煮」と書いてあって混乱。嫁はんが思ってたんとは違うみたいで不満が残った。(山梨ではもつ焼きともつ煮は違う食べ物らしい)

で、今回メインの「つけ麺サクラ」の汁なしラーメン。
いつもの鯛だしつけ麺のスープをベースに生卵を絡めてあって美味い。
けど、卵いらんかったんと違うかな。もともとあっさりしたスープに卵が加わってマイルドすぎる印象。もっとパンチが効いたのが食べたいと思ってたので、残念な感じ。でも味は美味かった。

そのほか、あまりの腹ぺこに写真を撮り忘れてむさぼり食った。
・「新中華 花梨」の唐揚げ
・「グラスマリーカレーショップ」の激辛カレー
・「はないちもんめ」のお好み焼き
などを食べた。

あと、お土産
・「水本米穀店」のよもぎ餅←美味い!
・「アークきらら」のお香
を買って帰った。

なお、奈良テレビのニュースにばっちり映り込んでた模様。
娘らに、「何食べてたん?」と聞かれ返答に困ったという。

]]>

音速越え

最近話題の成層圏からのスカイダイブの動画です。
気圧が低かったり、気温が低かったりしてえらいたいそうな装備で飛んでます。
で、落ちてる途中で超音速に達して衝撃波が発生しちゃってます。バキューンて。
いろいろ見所満載。面白いです。

ちなみに「マッハ」ってよく言いますよね。メチャメチャ速いこととか。
これはマッハ数と言って、音速と相対速度の比から来た言葉なのですよ。
だからマッハ=速いって言うのは一般的にはあってると思うんですけど、流体の粘性とか温度とかで音速が変わってくるのでマッハは速度のことじゃ無いんだよって言うことだけ覚えて帰ってください。

]]>

エビカニクスについて勘違い

エビカニクスだそうです。
ここ3年くらい「エビカニクス」と思ってた。
保育園の先生もそういうふうに発音してるように聞こえてた。
ハズカチー

ちなみに上の娘は、「気づいてたけど、お父さんの気迫に負けて指摘できなかった。」とコメント。
なお、明日の試合には間に合わない模様(試合とか無い)。

]]>

娘と動画見た

子ども達ってTV見るのが大好きですね。
僕も子どもの時はよく見てたような気がします。
でも、すぐに母にぶん殴られて(サウスポー)、泣きながら別のことをしてた思い出です。

今ちょうどTVが特番ばっかりやってて、下の娘にはつまらないらしく、スマホで動画みたり、相撲取ったりして遊んでいました。
良い時代になりました。
子どもの時はビデオさえ無かったのですから。
今では携帯電話をちょちょいと触れば、あっという間に世界中の面白い動画が見れてしまうのですね。

で、上の動画は、ロードバイクに乗ったMTBトライアルライダーのトリック集。
ちょっと考えられない動きをしています。
段差を飛んだりするときはちゃんとタイヤの空気圧を落としてるっぽいですが、もともとロードのタイヤって空気圧高めで乗るのでリム打ちパンクとか怖いなと思いました(小並感)。

]]>