« LAMYサファリをてにいれた! | メイン | 祈りの回廊・西大寺 »

まちなかバルでぶらぶら飲んだり歩いたりしてきた

と言うことで、奈良まで行ってきた。
奈良ケンミンが「奈良」と言ったら、奈良市内のことなので要注意。


まちなかバルって?

奈良商工会議所 > 奈良市中心市街地活性化協議会[まちなかバル]

「バル」とは…

●スペインの食文化を代表する「バル」を奈良のまちなかに再現し、
 お店が出す「ワンドリンク+1品(つまみ)」をハシゴして歩く
 イベントです。

●一冊3,000円(600円のチケットが5枚つづり)を
 前売りチケットとして販売します
 (※バル当日は一冊3,500円となります)。
 参加者はこれを購入することで、このイベントに参加できます。


ということで、ちょっとお得&ちょっとづつお店のおいしいもんが食べれるので小腹満たしつつ、昼間っから酔っ払うかなり良い感じの企画なのです。
残念ながら、2010/10/16(土)から朝が明けるまでのイベントなので、いつでも行けるわけではないのがすごく残念。
いつでもやって欲しいので、商工会議所に希望とか出してみるか。

その他のリンク
あるくん奈良のブログ: [ 奈良の夜長を飲み(食べ)歩く! ]あるくん奈良まちなかバル
奈良商工会議所 > 奈良市中心市街地活性化協議会[まちなかバル]


行ってきた

ということで奈良に行ってきた。
IMG_0432.JPG
近鉄奈良駅の行基菩薩像。
いつも托鉢のお坊さんがいてる。

観光案内所も混雑している。
IMG_0431.JPG
皆さーん!院展は来週からですよー!(余計なお世話)

注意:
ここからは、この辺とか、この辺を参考にしてみるとわかりやすいです。

まずは、チケットを購入。今回はネットで予約していたので前売り料金でちょっとお得。
IMG_0435.JPG

チケットはこんなん。
IMG_0444.JPG
ホントは5枚綴り。2件目で気づいて慌てて写真を撮ったのは内緒にしておいてね。

早速、気になっていたあの店へ!
IMG_0439.JPG
椿井町(つばいちょう)のうなぎ屋さん「二鶴」さん(地図No.43)。
つばいと「二鶴」の二がかかっているのだろうか。Zweiだけに。

てなおじさんジョークはおいといて。
ここのバルメニューは、黒ビールとうなぎの白焼き丼。
IMG_0437.JPG
ショウガ風味の味噌汁とか、サラダとか、奈良漬けとかが付いている。
これはすげえ!
しかも味も最高に旨い。さっぱりしていながらうまみはしっかり強くて香ばしい白焼きと、たれご飯が最高に旨すぎて,黒ビールも進む!
IMG_0438.JPG
これだけでも今回奈良くんだりまで来た甲斐があったぜ!

まんぷくじゃあ。
なんか甘いもんでも食うかなと思ったので、「バーマンズチョコレート」へ。(地図No.46)
IMG_0440.JPG
ここでは白ワイン(ドイツ産)と、生チョコ2片。
いろんな味が選べて、今回は「グラッパ」と「ミュール」にしてみた。
どっちも洋酒なので飲んだことあったけど、甘いものにあわせるとさらに香りが引き立つ感じに。
甘口の白ワインとよくマッチしていくらでも行けてしまう感じ。

ここらへんで、昼間っから酒飲んで良いんかな。と不安になるも、
IMG_0443.JPG
アイスの登場で一気にどうでも良くなる。
本当は最初になに味にしますかと聞かれてたので、カシス味を選んでいたのだ。
コレもあっさりしていていくらでも腹に入る!(朧村正のように)

2件目で結構良い感じに酔っ払ってきて、バーマンズチョコレートのおじさんと気さくに話しとかする。
ここのチョコレートはマジで旨いので、奈良に来たら買って帰るのをオススメしたい。
小西通りに小っさいお店があるのでそこで買えます。

甘いものを食べたら、今度はやっぱり麺類が食べたい。
IMG_0445.JPG
「奈良らーめん あおによし」で、塩ラーメン(小)と生ビール(小)をやっちゃう。
このラーメンがまたあっさりしていて、その割にうまみが強いダシで飲んだ後とか絶対食べたい感じの薄味。普段だったら絶対食べないかも。もっと濃いいのが好きなので、こういうチャンスがないと食べないと思うので、今回本当に良かった。
それと、普段は昼間っから当てもなくぶらぶら飲んだり食べたりしないので、こういうのものんびりしていて良いなと思った。

ここまで、バルと言いながら本場のバルっぽいメニューは食べてこなかった。
ちなみに、本場のバルはこんな風らしいですよ。

スペインの町を歩いていると、どこにでも見かける「BAR」の文字。英語なら「バー」イタリア語なら「バール」ですが、スペイン語では「バル」と発音します。バルとは日本のバーとは異なり、食堂とバーが1つにまとまったようなもの。朝8時くらいから深夜まで営業している店が多いので、ランチやちょっとした休憩の時など気軽に利用できます。

スペインを味わう(1) バルで楽しむスペイン時間 - [スペイン] All About

バル街とは

スペインのバルは喫茶店であり、立ち飲み居酒屋でもあります。朝早くから夜遅くまで利用でき、スペインの生活にはなくてはならない存在です。多くのバルには椅子はありません。客は立ったままで飲み食いかつお喋りを楽しみます。お店によってピンチョーの種類が異なり、焼き物、揚げ物、ハムなど特徴を競います。レストランでの食事の代わりに、お腹の調子に合わせて数軒のバルを梯子するのが普通。

バル街公式ホームページ

で、バルで出てくる食べ物、軽いおつまみをタパスと言うらしいです。

タパス - Wikipedia

タパスまたはタパ(スペイン語単数形 Tapa)とは、スペイン料理の様々なアペタイザーである。冷製料理(オリーブとチーズ混ぜ合わせ等)または温製料理(小イカフライ等)がある。

タパスは小皿料理なので、会話をしながら食事をするのに向いている。また、タパスを立食とする習慣がある国もある。スペインではバルによって無料で出すところもあり、店によって、さまざまなものがある。


まあ、お通しみたいなもんか。
とりあえず食べてみないとわからないので、それっぽいところとして小西通りのDining&Cafe fisに行ってみる(地図No.26)
なんかこじゃれた感じで、こんなヒゲもじゃの小汚いおっさんが一人では入りづらい感じだったけど、そこは男は度胸トライしてみた。
IMG_0447.JPG
うわー、こじゃれてるーぅ。
白ワインとなんかフランスパンにしょっぱいのがのっかっているのん。
一杯飲む感じじゃあねえなあ。完全におもてなしだコレ。オレもてなされている。これはもう完璧に。
IMG_0448.JPG
どうやって食うのかわからなかったので、とりあえず手づかみでわしゃわしゃと食らう。
生春巻きの方には甘くてピリ辛いチリソースがちょっとだけかかっててうまい。アジアンテイスト。

飲んだ食った気がしないまま、こんなところには長居は無用だぜと思ったので、早々に店を出て、落ち着く店に行くことにする。
はしごも次で5件目。最後のチケットを使うことになる。
ここは王道、粉もんとビールやで。関西人やさかいな!
IMG_0452.JPG
お好み焼き屋の「おかる」(地図No.12)。商店街の無印とかの近くなのにこんな店あったんだ的なところだった。
ここではミニとん平焼きと生ビールを飲む。
が、店内に白人が多くて、英語が飛び交っていた。さすが奈良。世界の観光名所だ。
IMG_0449.JPG
外人が感動して書いたとおぼしきサインが。よく見るとピエールさんがサインしてる。ひらがなうめえなあ、おい。ピエールさんなのに。とおもったらでかい日本人のピエール瀧かコレ?

まとめ

とまあ、だらだらと飲んで食べて昼間っから良い感じに酔っ払って、なかなか良い休みになったと思う。
ひとりでも飲んで食べて出来るのはいい大人になった証拠なのだろうか。
池波正太郎みたいになっているだろうか。たぶんなってないね。

ちゃんとお土産も買った。
IMG_0446.JPG
せんとくん・まんとくん・なーむくんグッズなら【絵図屋】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://baby-yoshino.jp/diary/mt-tb.cgi/610

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月16日 17:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LAMYサファリをてにいれた!」です。

次の投稿は「祈りの回廊・西大寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

2014年01月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

書いているヒト


名前:こめだ やすのり
ひとこと:
 ロードバイク入手!ロードに乗ったら首の痛みがえらいことに!コレで僕もロード乗り!
好きなスポーツ:
 自転車、サッカー(VFK)
 愛車:
  ・ロード ’10 Bianchi VIANIRONE7 ALU CARBON SHIMANO105 COMPACT
  ・クロス '09ビアンキ Roma2
  ・フォールディング '04DAHON Classic
Yasunori Komeda(@comedyfluid) - Twilog

最近のコメント

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.34