メイン

まとめ アーカイブ

2009年12月10日

腰痛についてまとめもしくは「腰痛とオサラバする5つの方法」

ここ1週間ほど腰痛で困っている。
もともと腰痛持ちで、季節の変わり目とか、疲労が溜まると腰にくるんです。

いつまでもただ痛い痛いと泣き続けていられないので、ここ5年くらい通い続けている整骨院の先生(柔道整復師)と話して、自分なりに要因と対策をまとめてみた。
あくまで自分用なので他の人は参考程度に聞いておくように。

要因

整骨院の先生の話と、自分の経験から要因をまとめてみるとこうなる


肥満

太ると腰に来やすい。最大の要因と考えている。ただ、今より痩せているとき(現状-20kgのとき)も腰痛はあった。

運動不足
肥満と交互作用が強そう。運動不足により血流の悪化だったり、ストレスが溜まったり悪いことになってそう。
疲労の蓄積
運動不足とは背反のようだけど、疲労をうまくマネジメントできないと腰痛につながっている。
ストレス
これは何となく。忙しかったり、自転車に乗れていないと腰痛になりやすいので。

あと、
腰が痛いと言うけれども、実際は下半身(臀部、太もも、ふくらはぎ、足首)も疲労している。
もちろん上半身(背中、肩、首)も。
(自分の)腰痛の場合は全身つながっているので、ピンポイントでここだけが悪いと言うことは難しい。(むしろピンポイントで患部がわかるようならもっとひどく痛んでいるはず)
腰だけでなく全身をケアすることが必要になってくる。
てなことを踏まえて、対策としては以下の通り。

対策

専門家の意見を参考に、対策は自分で考えてみた。
だいたい5項目くらいある。

ダイエット
減量するべし。これは一朝一夕にできないので少しずつやるぜ!
定期的な運動
毎日15~20分程度の軽い運動(歩くとか)を続けると良いらしい。週1回の激しい運動(自転車で50km走る、など)よりも毎日少しづつの方が体への負担が少ない。
体へのケア
毎日蓄積していく疲労を毎日少しづつ解消する。ゆっくりと入浴(湯船に浸かる)とか。ストレッチとか。
ストレッチ
筋肉が固まったり、強張ったりしないように毎日少しづつ筋肉を伸ばす。
治療
ここが一番重要。自分でできることは限られるので、専門家の客観的な意見やら治療やらはかなり大事。マッサージとか鍼灸とか。
まとめ

現状としては、


  • マッサージなどで筋肉をほぐして症状が緩和されるのは筋肉疲労が主な原因のよう。
  • 筋肉疲労が無くても痛いときは骨やら神経的な痛みが伴うはず。

とのこと。

あと、整骨院の先生に指摘されてはっとしたのは、「週1回でも激しい運動ができるのだから、筋肉量は十分。ただし急にやるとよくない。毎日少しづつ軽い運動を続けるのがよい」と言われたこと。
自分の運動能力とかは客観的に考えたことはなかったけど、いくつかレースに出たりして感じていたのは、「自分は全然ダメ」ということだった。
けど、健康を求めるならむしろ継続できるだけの能力でいいんだと気づかせてくれる一言だった。
これからは毎日少しづつやるよ!

キーワードは「無理をしない、疲れをためない」で行きます。

2011年10月09日

ブログを7ヶ月も放置して何をやっていたか

  3月 上の娘の卒園式⇒1眼レフデジカメを買った!
  4月 上の娘の入学式
  5月 GW 山梨に行きました
  6月 雨降ってた
  7月 吉野山に蛙跳びを観に行った
  8月 仕事忙しい 盆休みに沖縄行った
  9月 仕事忙しい 海遊館行ったりした
 10月←イマココ!


特に7~9月は土・日⇒木・金休みになってたので、なんかいまいちだった。
でも、家族に束縛されずにロードバイクにそこそこ乗れたので良かった。

2012年02月05日

2012年

あれ?
ブログってなにをするものだっけ?

ということで、2012年初めてのブログです。

もう、思いついたことは、TwitterやFacebookでじゅうぶんなきがするので、ほんとうに目的が振れてしまっています。

考えとか、思いを伝えることは、ソーシャルメディアで出来てしまう。

ここの存在意義をイチから見直すときが来たのかもしれません。

About まとめ

ブログ「Inua Spirit」のカテゴリ「まとめ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはDIYです。

次のカテゴリは携帯です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34