メイン

日記 アーカイブ

2008年08月15日

やり直し

もういちどブログをイチからやり直すことにしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

とりあえず落ち着いた

そんなこんなで、デザインも落ち着きました。
StyleCatcherがすごい便利で良い(いまさら)。

とうぶんはコレで行くのです。

2008年08月16日

Htmlタグのテスト

どういう風になるかテストしてみる

h1


h2


h3


h4


h5

2008年08月17日

このブログについて

自己紹介がてら、軽く説明しておきます。

書いている人

名前: こめだ やすのり
年齢: 32歳
性別: 男
好きな食べ物: チーズ、餃子、豆類、ドライフルーツ
好きなチーム: ヴァンフォーレ甲府
好きなホルモン: ギアラ
キャッチフレーズ:
 『メタボリーック!パン!パン!』


Inua Spiritとは?

・1992年ごろ友人と2人ではじめたバスケチームの名前からとりました。
・Inua(イヌイットの) + Spirit(魂)ということで、肉食中心の狩猟採集生活にあこがれて名づけました。
・いまでは、このブログを主な活動拠点にしています。


で、このブログのテーマは?

・気になること、好きなこと、身の回りに起こったことを日記形式でお届けします。
・意見、見解を忌憚なく記事にします。
・食べること、子育て、サッカー、スポーツなど、話題は限定しません。
どうぞお楽しみください。


経緯

・1998年ごろ webサイトをスタートする
・2000年ごろ CGIの日記スクリプトで記事を書き始める。
・2004年ごろ blogに対応、一気にやる気が消え始める
・2008年   いったん休止の後、みごと復活 ← いまここ

過去ログが読みたいという、稀有な趣向をお持ちの方は、コメント欄にてご相談ください。
話し合って決めましょう。

よろしくお願いします。

男の身だしなみ

ファーミネータを買った。
こういうの。

ファーミネーター (ブルーツール)
Furminator
売り上げランキング: 535

で、実家の愛犬を小一時間ほど撫でまくっていたら、もう一匹できたかと思うほど毛が取れた。


さっぱりしたご様子。いろんな意味で。

それでもまだまだ、わんさか毛が取れるので、ほどほどで止めといた。
きりがないし。
定期的にやると良いのかも。

路地裏のケーキ屋さん

なじみのケーキ屋さんがある。
誕生日とかにしか、ケーキを買わないけど、結構な頻度で通っている。
若い女性と、年配の女性が切り盛りしている小さな店だ。

いつも丁寧な仕事で、味も抜群にうまい。甘すぎなくて、果物は新鮮で、家族みんなが大好きだ。

そんなケーキ屋さんに、一人でふらっと立ち寄ってみた。
ずっと気になっていた、いちじくのタルトが食べたくなったからだ。

一個だけ買って帰って、一人でこっそりおやつに食べた。
甘すぎなくて、下のタルト生地がサクサクですごく美味しかった。
いちじくもとっても甘くて美味しかった。
そこのケーキ屋で量り売りしていた紅茶を淹れて飲んだ。
『ヌワラエリヤ』という葉っぱらしい。
香りがよくて、渋みが少なくて、お菓子とよくマッチして、あんまり紅茶好きではないけど、ゴクゴク飲めた。
充実したおやつだった。


ボンタルト 
多分そこのページ。なぜか繋がらない。Gooleにはキャッシュがあった。
代わりにココ。
ボンタルト(ぼんたると) - Yahoo!グルメ
お近くに行ったときはぜひ。
明日香巡りのついでに行くと良いかも。

2008年08月18日

今朝のコーヒー

コーヒー飲んだっス。
今朝のコーヒー

めだかの住処

めだかの水槽導入。
セットで980円。安い。
水槽、ポンプ、えさ、カルキ抜きがセットで。
すげえ、デフレスパイラル。

ブログの今後

残課題

・moblogに対応
・レイアウトのおかしいところを修正
・更新通知を送る。(更新ping、通知メール)


今後の企画

・Podcast対応
・動画ブログ化

2008年08月23日

文房具を買いに

と文房具屋に行った。

で、いろいろと買ってもらった(幾つの子どもだよ)。
これ。

・トンパ文字のノート
 A6サイズのかわいいノート。

・ゼブラ クリップオン マルチ
 ボールペン4色(黒、赤、青、緑)とシャーペンが1本になった多機能ペン。
 クリップにバネが使われていて頑丈そう。

・OLFA ウイングカッター
 1枚切りのカッター。雑誌や新聞の切抜きに便利。ハンズに行ったら売り切れてたほど。

・トンボ鉛筆 エアプレス
 ノックするたびに圧縮空気で加圧して、インクをかすれさせない仕組み。
書き心地はいかにもトンボ。

文房具買って貰って、そのあと餃子の王将で腹いっぱい食わせてもらった。
最高だった。
シヤワセ。

2008年08月24日

地蔵盆

 毎年今頃に実家のほうで地蔵盆が行われる。
村のあちこちにあるお地蔵さんを祀って、子どもがそれぞれを周ってお菓子をもらうという昔ながらのお祭りだ。
年々子どもも減り、僕ら世代の子どもたちが少し居るくらいだけど、まだまだ、この風習は途絶えないらしい。

 で、今年は娘たちとばあさん(僕の母だ)とぼくの妹と5人で村中を回った。
収穫はこんなに。

もう当分お菓子は買わなくても良いと思う。
ぼくはサッポロポテトBBQ味を狙っている。

脳天大神さん


結構前に撮った写真。携帯のレンズが汚れててぼんやりした変な写真。

吉野山に脳天さんと呼ばれる寺社がある。
そこの建屋が改装されてきれいになっていたので驚いて撮っておいた。
また行きたい。

2008年09月14日

日本人なら知っておきたいお彼岸の基本事項

9/10(水)に会社の昼礼でしゃべったネタです。

もうすぐお彼岸ですね。
そもそもお彼岸ってなんだっけ?
ということで、調べてみました。

彼岸ってナニ?
彼岸 - Wikipedia

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。


『彼岸』 = 『あの世』であって、『死後の世界』 = 『あの世』ではないんですよ。これがまた。

お彼岸っていつなの?
彼岸 - Wikipedia

春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。


だそうですよ。
今年は、9/20(土)~9/26(金)の7日間で、9/23(火)秋分の日が彼岸の中日ということになります。

お彼岸の目的
もともとの由来は、お釈迦様が気候がよくて過ごしやすいこの時期に、修行を集中してやったら効率が良いよ。ということで始められたそうです。 『暑さ・寒さも彼岸まで』って言いますモンね。
修行の内容は?
波羅蜜 - Wikipedia

波羅蜜(はらみつ、サンスクリット語:पारमिता Pāramitā パーラミター)、玄奘以降の新訳では波羅蜜多(はらみた)は、仏教における菩薩の基本的な実践徳目である。


そのうち、重要な6つの修行を六波羅密というそうです。
最初から順番に、
1. 布施 ・・・ 他人に施しをする
2. 持戒 ・・・ 決まりごとを守る
3. 忍辱 ・・・ いやなことでも我慢する
4. 精進 ・・・ 一生懸命修行をがんばる
5. 禅定 ・・・ ゆっくり座って考える
6. 智慧 ・・・ 知識と経験・悟りについて知っているということ

基本的には段階的に修行をするようですが、1~5は、6.智慧にいたるまでの修行と考えてもよさそうです。
ちなみに、『智慧』 = 『般若(プラージュナ)』といい、あの般若心経が伝えたいことだそうです。

まとめ

・ まとめますと、この6つの修行をすることで、『悟りの境地』 = 『彼岸』へ行けるのだよというのがお彼岸、すなわち『到彼岸』だといえます。
・ 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
 般若心経の最後の一節。日本語に直すと
 迷わずいけよあの世に行けよ、修行して行くぞ悟りの境地
 みたいな感じになるそうです。高校のときの宗教の先生が行ってたから間違いない。はず。
・ 仏教徒ではない人もなんか自分のために修行してみると良いのかもしれません。おはぎも食べたいしね。

無料のアンチウイルスソフトについて調べれるだけ調べてみた

ヨメはんのPCが調子が悪いので、Nortonをアンインストールして、無料の軽い奴を入れようと思っていろいろ調べてみた。


無料版のメリット・デメリット

良い点

・無料
・ファイルサイズが小さめ(あんまり変わらないかも)
・ダウンロードできる

悪い点

・サポートがない
・機能制限がある
・若干の知識が必要(コレ重要)
・アンチスパイウェア、ファイアウォールは別途必要

どんなソフトがあるか

有名どころを調べてみた

無料アンチウイルス - avast! 4 Home Edition
60日間の試用期間中は機能制限無し。無料登録すれば制限解除される。

軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - ウイルス対策
GIGAZINEで紹介されてた。よさそう。

無料セキュリティソフト/ウイルス対策が無料でできるキングソフトインターネットセキュリティ
酷評をいろいろ見かけたけど、無料版は広告付きなのでやめ。

で、トライしてみた

そこで、ヨメはんのPCにどれか一個インストールしてみようと思って、入れたのが
avast! 4 Home Edition

結果はPCの性能がもう結構古い奴なので、もっさりを通り越して、重い。つらい。
もっと軽いのにしとけばよかった。
けど、最近(2,3年以内くらい)のPCなら何とかなるんじゃないでしょうか。

ちなみに、ヨメはんマシーンのスペック

SONY VAIO PCG-FX55GBP
CPU: Pentium3 745MHz
RAM: 256MB
HDD: 30GB
OS: WinXP(Win Meからアップグレード)

書いてみるとしょぼい。

まとめ

avast!か、AVGくらいを使っとけばそこそこいけるんではないでしょうか。
有料版ならいくらでもあると思うし、僕的にはマシンがよいものだったら少々重くても有料版のなんかNortonとかカスペルスキーとかを使うと思う。
今回はPCのスペックに縛りがあったのできつかったっす。

Norton Internet Security 2009
Norton Internet Security 2009
posted with amazlet at 08.09.14
シマンテック (2008-09-13)
売り上げランキング: 1

2008年10月14日

BlogActionDay2008に参加します

Blog Action Day 08

に参加します。
ながらく更新もしていないけど、ちょっと考えて書いてみようと思います。
ほっとけない世界の貧しさ(笑)
この偽善者め。

2008年10月15日

poverty [blog action day 2008]

そうだった。
blog action day だった。
貧乏暇無し。ワーキングプアだ。
貧困ってこういうことを言うのか。

心の貧しさ、暮らしにゆとりがない貧しさ。
豊かな暮らしって、家族と過ごす時間のことかもしれないね。

2008年10月18日

BBQに行ってきた

職場のみなさんとBBQをしてきた。
場所は、信貴山のどか村
良いところでした。
施設が整ってて楽だ。
で、
肉を焼いた。

焼きそばも。

美味しかったし、みんなとも交流が深まったような気がしてよかったです。

2008年10月26日

ファンタを飲んだらフィギュアが当たった

けっこう懸賞とか、ビンゴとかに当たるほうだ。
小さい運をこつこつ使うとか言うな。

で、こんなんが送られてきた。

メール便でも小さい箱なら送れるんだ・・・。

でも、

フットボールアワー。
岩尾さんの顔がすごくキモ似ている。
後藤さんのほうはどうかなあ。まあこんなもんか。

これからしゃべらせたりして遊びます。

冬支度をしてみた

妻がニトリに連れて行けというので、近所のニトリにみんなで行ってきた。
ニトリやばいねえ。アレもコレも買ってしまうなあ。
価格がお手ごろだからなあ。
お値段以上だしなあ。
ニトリに転職した同期のヤツ、元気かなあ。

で、

ちょっとしたラグマット(もこもこ)を買ってきた。
これはすごい。
気持ち良い。
みたいな。

毛足が長くて、ドレッドヘアみたいになっている。
で、素足で触るとキンモチ良いの。
書斎がどんどん俺部屋化していっている。

時計を修理に出してみた

会社の同期の一人が見慣れないbaby-Gをつけてたので、詳しく聞いてみると、長らく死蔵させていたのを電池を交換して再び使い始めたらしい。
あんまり時計をしているところを見ない彼だったので、ちょっといいなと思った。

で、僕も修理に出してみた。
こんなヤツ。

MODEボタンが何かの拍子に外れてしまった。
G-Shockなのに・・・。と思っていたのだが、
もう10年以上使っているしと思って放置していた。
けど、ダメもとで出してみた。

すると、

こんなことを言われちゃったよー。
ワーオ、キョーレツーぅ。
ワカチコ、ワカチコー。

そうか、1997年モデルだったのか・・・。
ワールドカップが3回も通り過ぎてったような長い時間が経ってたんだ・・・。
あきらめて、新しいのを買うか。
それとも、もっと別のオトナ時計を考えてみようか。
非常に悩むところです。

参考:カシオテクノ修理相談窓口 - 修理に関するご相談 - サポート - CASIO

2008年11月02日

孤独ってなんだろう、社会ってなんだろう

って思った。

孤高の人 (上巻) (新潮文庫)
新田 次郎
新潮社
売り上げランキング: 5430

孤高の人 (下巻) (新潮文庫)
新田 次郎
新潮社
売り上げランキング: 5387


コレを読んだから。
金、土、日で上下巻読みきった。
ヤバイね。
主人公のぶっ飛ばし加減がパない。
孤独を愛するどころか、他人から嫌われてでも、孤独に身をおき、山に入る変質的なその姿勢。驚異的。実在した人とは思えない。
功績はともかくとして、一人で居ることは僕も大好き。
週末は一人で本を読んだり、走ったりするのが好き。
でも、孤独はちょっと厭だ。
家族が帰ってくるのが待ち遠しかったりする。
でも、帰ってくるとそれはそれでうざい。
僕のそういうところが、主人公の態度に共感できるところがあった。

あと、会社での身の処し方は見習うべき。
やりたいことをやって、休みたいときに休んで、結果も出して。
夢みたいな話だ。
フィクションだけど、実在の人物の話だから、根も葉もないってことはなさそうだ。

同じようになりたいとは思わないけど、一つ逃げ場があるだけで人は強く生きられるのだな。と思った。

2008年11月15日

RSS1.0を追加

いまさらindex.rdfを新しく作った。
スタイルシートも付けてみた。
RSSリーダにやさしいデザイン。
でも、アフィリエイトもクリックしてね。
(アサマシ。)
あと、
RSS2.0とAtomを全文配信にしたよ。
でも、アフィ・・・(以下略、アサマシ。)

2008年11月16日

DVDを観てすごす休日

久しぶりに、自分の楽しみのためだけにDVDを見た。

いつもは、子どもたちと一緒にアニメとか子供向けのDVDを見ていた。

久しぶりだったので面白かった。
コレ。

バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-08-20)
売り上げランキング: 2414

で、内容は

大統領暗殺のシーンを違う人物の目線から、何回も同じシーンが繰り返されて、ダラダラしてくるなあと思いきや、次々に新しい事実が出てきて、「あーそういいうことだったのか」ってなる。
面白い映画だった。
『24』とかが好きな人は多分好きになるんじゃないかな。

感想
    ○よかったところ
    ちょこっとでてくる子どもがかわいい
    SPのおっさんがヒーローでかっこいい
    黒人のおっさんがおせっかいだけど良い仕事しててかっこいい
    ×まずかったところ
    かわいい女の子がお母さんとはぐれてピンチになってちょっとかわいそう。はらはらする。
    アラブのテロなのか、スペインのテロなのかわかりにくい
    大統領がタフすぎ。かすり傷って、どんだけ。
まとめ

やすみにごろごろしながらDVDをみるのもなかなか良いね。

2008年12月31日

2008年のまとめ

今年もいろいろありました。
いろいろありすぎて、忘れそうなので、家族で撮った写真を小さな本にしました。
KANRANSYA - 製本キット「本工房」・写真でポーチ・手作りストラップ・トイカメラ
かなり昔に買って忘れてました。
けっこう小奇麗に出来上がるので、家族の思い出を残しておくのに良いんじゃないでしょうか。

2009年01月01日

あけましておめでとうございます2009年

あけましておめでとうございます。
本年もいっそうのお運びをお願いいたします。

さて、今年こそはこのブログを意義あるものにするために、目標を立ててみたいと思います。

2009年の目標
  1. 目標 1エントリ/日
  2. 最低でも日当たり一件は書くようにしたいです。
  3. 大きいテーマは1回/週
  4. 1件/週にするか、もしくは週代わりの続き物を書く
  5. 3日ボウズでもかまわない
  6. 途中であきらめない
    途切れたら、またそこからはじめる
テーマを決める

新しく始めるに当たって、以下のようなテーマ(モチーフ?)で進めていく。

  1. つれづれ
  2. 日常あったことで、面白かったことなんかを手短に書く
  3. DIY
  4. 工作したり、じぶんで修理したりしたら、要領と手順を忘れないために書いておく
  5. 書評
  6. 読んだ本の書評を一言で書いておく
  7. 運動
  8. カラダを動かす系の話題を書く
    ランニング・自転車・サッカーなど
まとめ

あとはきっちり書くだけ。

2009年01月02日

初めてのハードでド派手にゲーム初め

妹の彼氏が実家に遊びに来た。
夢の次世代マッシーン、プレイステーション3を持ってきた。

PLAYSTATION 3(40GB) クリアブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007-11-11)
売り上げランキング: 2245

楽しかったので、いまさらなんだけど感想を。

ファースト インプレッション
  • 映像のキレイさに参った
  • ブルーレイだって、ナニそれ食べれんの?
  • コントローラがワイヤレス
  • やばい、線、繋がってないよ?! (本当は充電のために有線でした)
  • 直感操作できない
  • じぶん的に無理でした。もうそういうのは無理になってきているのか・・・。
遊んだゲーム
まとめ

2009年01月03日

風と凧揚げと竹竿

娘たちと凧揚げをした。
(何故だか、父と妹(と彼氏)たちが付いてきた。)

今日は小春日和でぽかぽかと暖かく良い天気だった。
外で遊ぶにはちょうど良い日だ。
しかし、風が穏やかで、そのうえ谷底の地形のせいか、なかなか難しかった。
でも、がんばったのでうまく出来た。

ただ、ときおり気まぐれに、ぱたりと風が止むことがあって、凧をコントロールするのが難しかった。

やっぱり、そのときも風が止み、たこはまっさかさまに落ちてきた。
必死で糸を手繰り寄せたが、間に合わず、ひときわ背の高いクヌギの木に引っ掛かってしまった。
僕と父は、木に登ったり、ゆすってみたり、工夫を凝らしてみたが凧は木の上に引っ掛かったままピクリとも動かない。
そこで、作戦を変えようと、投げ縄を用意している間に少し強く風が吹いた。
すると凧は風に舞い上がり、そのまま下に転げるように落ちてきて、手の届きそうなほど低い潅木の枝に引っ掛かって止まった。
僕と父は、3~4mはありそうな竹の竿で凧をゆすり落として、無事拾い上げることが出来た。

自然はこうして僕たちをもてあそぶ。
難しいことや、手が届かないほど高く見えるものも、少し待てば好転するかもしれない。
年初にそんなことを少し思ったりもした。

2009年01月04日

ルービックキューブを攻略するための3つのリンク

昨日、実家に帰ると
新品のルービックキューブが落ちていた。
どこからか販促品を貰ってきたらしい。

懐かしくなってチャレンジしてみたが、1面揃えるのもやっとのことだった。
そこで6面全部揃えて、家族をびっくりさせてやろうと、以下のサイトを参考にしてやってみた。

ルービックキューブの解法
まとめ

こんな感じで、6面揃えることが出来ます。
ちなみに、このキューブは向きがあるので、向きも揃えました。
ズルとかしてないよ!ちゃんと揃えたんだから!

あと、コレも欲しくなった。

ミニルービックキューブ
メガハウス (1997-04-28)
売り上げランキング: 1365

初代天皇が祀られている橿原神宮に初詣に行きました

近所なので毎年初詣は橿原神宮です。

三が日は遊んでばっかりだったので、今年もいい年でありますようにと、お願いしてきました。

2009年03月29日

自転車買いました

昨年10月に発注していた自転車が届いた。

コレ
SANY0869
Bianchi2009
BianchiのRoma2というクロスバイクです。
ペダルはシマノのSPD対応(片面)に交換(MTB用?)。
あと、ビアンキ純正のボトルホルダー×2。
これから、乗りまくります。

隣のかわいいピンクのチャリは、上の娘のブリヂストン(ハローキティ仕様)。

2009年04月04日

ウチの一家が雑誌に載りました

日経トレンディ5月号に載りました。
36ページに載ってます。
面識のある人は一撃でわかると思う。
あと、安近短レジャー特集なので、GWにどっか行きたい人はためになると思います。
上のリンクをクリックだ!
ウチは5冊かって親戚に配ったぜ!

2009年04月20日

おっぱいバレー観てきた

ひさびさに映画館に行って、映画を観た。
妻と2人きりで映画館に行くのは10年ぶりくらい。
久しぶりなので楽しかったです。

おっぱいバレーを観てきました。

公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/opv/

良かったところ
  • 中学生ヒロイン役の小島藤子ちゃんが超かわいかった。
  • 厨房のリーダー的役割のヤツ、見たことあるなと思ったら天てれに出てた。
  • 70年代の懐メロが流れてて懐かしかった。ヤザワ・・・。
  • 悪かったところ
  • 仲村トオルのあのセリフは必要か。
  • なんか懐かしくて、しょっぱい青春って感じです。
    おっさんが見ると面白いかも。
    実際、前の席のおっさんがちょっとしたことでげらげら笑ってた。同じ金払って観てても、絶対あのおっさんのほうが楽しめてる。
    ああいう映画の楽しみ方をしていきたい。

    原作は、

    原作は買ったけど、絶賛積読中。
    これから読んでみます。

    おっぱいバレー (Linda BOOKS)
    水野 宗徳
    泰文堂
    売り上げランキング: 8067

    2009年04月25日

    『茄子』シリーズを観た

    てっきり宮崎アニメかと思うほど画面からジブリっぽさが漂ってきます。
    けど違うらしい。
    ジブリのスタッフが他所で作った作品だそうです。

    最近自転車にえらくハマっておりまして、自転車競技には毛ほども興味はなかったのですが、自転車に乗っていると他の乗っている人が気になってしょうがない。
    で、よく目にするのはやっぱりロードレーサー。
    でも、地上波じゃあ中継なんてやってないし・・・。
    シーズンもまだもうちょっと先だし。国内は。
    (海外はもう始まってるらしい。)

    で、アニメでも見るか。と気になっていたのがこの作品。

    茄子 アンダルシアの夏 [DVD]
    バップ (2007-10-24)
    売り上げランキング: 4141

    いや、よかったー。
    最後の・・・。おっとネタバレだ。
    気になる人は観てください。
    とにかく、自転車や南スペインが好きな人はぜったい好きになるはず。
    あと、『VENGA! PEPE』と道路に描かれた応援の落書きがイカス!
    ちなみに、第2作でも冒頭から連呼しているんですが、
    Venga = Come on
    の意味らしい。
    スペイン語会話 #081-どうしても書き終わらない
    Pepe(ぺぺ)は主人公の名まえ(CV大泉 洋)

    茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]
    VAP,INC(VAP)(D) (2007-10-24)
    売り上げランキング: 12328

    前作『アンダルシア』もなんか切ない話でしたが、今回はもっと暗い話。
    原作にはない設定でぼんやり鬱モード。
    一人のヒーローが死んでしまうのだけど、どうも実在の人物をモデルにして、『プリズナー・オブ・ロード』と呼ばれるほど過酷なロードレーサーたちの悲哀を表現してるっぽい感じで。
    参照:マルコ・パンターニ - Wikipedia
    まあ、でも、2作とも根は陽気なスペイン人の話なのでくよくよしてなくて観終わった感想はさわやか。
    原作も面白かったので、オススメ。
    自転車以外の話も良い漫画なので買いです。

    2009年04月26日

    天気が悪いので自転車に乗れない

    雨が降ったり止んだり。
    昨日くらい土砂降りだと諦めもついて家の中でDVDとか観てすごせるのに。

    「止んだかな、あ、降ってるか」と気が気でないので、自転車のメンテでもしてすごす。
    けど、まだまだ新品なので触るところがないなあ、と思っていると。
    そうだった、ベルがついてなかったんだ。ベルつけよう。
    と思って近所の自転車やさんで買ってきてつけた。
    ちっさくて黒いベル。これで少しは安全。

    あと、漫画読んですごす。
    新刊。


    面白いサッカー漫画はいっぱいあるけど、ここんところでイチバン面白い。
    ヨーロッパサッカーが好きな人、サカつくとかが好きな人は読んだほうが良い。
    1巻の最初はちょっと良い感じに泣けてくる。
    あとはもうハラハラドキドキ。
    雨の日も大興奮です。

    2009年04月29日

    PostToTwitterを入れてみたのでテストしてみる

    というわけで
    テストトライ
    ミスったらまたやり直し

    2009年05月03日

    本格的なインドカレーを食べに行ってきた

    インド人はいませんでした。
    妻の実家の近くにあるカリー屋さんに行ってきました。
    ココ
    Owl Style
    北杜市高根町の国道141号沿いにあります。

    ココで、アウルズプレート(激辛)と甘口カリー(子供向け)を食べてきました。


    アウルズプレート
  • 激辛というだけあってメチャメチャ辛い。
  • けどスパイスの塊のようで風味豊かで美味しかった。
  • 鶏の骨付き肉が力を入れなくてもほろりと骨から外れてとてもうまい。
    甘口カリー
  • 甘口だけにほんとに甘い。
  • でも、ココナッツミルクやスパイスの香りで幸せ気分
  • 鶏のひき肉やさいの目に切った野菜が柔らかすぎなくてとてもうまい

  • 清里に行く途中などに立ち寄ってみては。

    2009年08月22日

    むっさんが遊びにきた

    むっさんの一家が遠路はるばる遊びに来てくれたよ!
    かわいい双子も来たよ!

    そんなわけで、むっさん一家を連れて飛鳥を観光してきました。

    行程


    1. 高松塚古墳・壁画館
    2. 石舞台古墳
    3. 猿石
    4. 鬼の俎・雪隠

    つうか、まともに明日香回ったの超久々だよ。
    ほんとうにむっさんのおかげ。
    SANY1074

    スタンプラリー完成!

    SANY1078
    歩きつかれた。
    子供は元気ですな。

    2009年08月23日

    むっさんが帰っていった

    むっさんたちは帰っていった。

    帰る前に!
    これだけは見せたい!と思って、仏教伝来の地・飛鳥寺に行ってきた。

    20数年ぶり。

    いい顔の飛鳥大仏
    SANY1079
    ひっそりたたずむ入鹿の首塚
    SANY1081
    ありがとう、むっさん。
    SANY1082

    2009年08月30日

    プールで夏の思い出作り

    子供たちと、近所のプールに行ってきた。

    夏休み最後の日曜日ということもあって、かなり混雑していた。

    乳酸がたまっている感じがするが、頑張って泳いだ。

    念願の橿原バーガーを食べた!
    普通!
    おいしいけど、普通!

    家でも作れそう!
    パンがおいしい!
    パンおいしいねん!

    2009年09月12日

    Xマン観てきた

    『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』を観てきた。

    ウルヴァリン:X-MEN ZERO オフィシャルサイト

    ここが○

    面白かった。
    ウェポンXと呼ばれるようになったいきさつがはっきりしたところは○。
    南北戦争から生きてるのがすごい。

    ここが×

    でも、なんか話が暗い。
    原作(アメコミ)と微妙に違うような気がする。
    とくにビクターとローガンが実の兄弟ってところに違和感。
    あと常に痛そう。改造手術のシーンとか。緊張して力はいっちゃう。

    久しぶりに一人で映画館に行ったので、良い気分転換になりました。

    2009年09月19日

    風邪ひいてました

    fuuzin

    風邪ひいてまんねん

    ということで、今週は2.5日休んだ。
    インフルエンザは陰性でした。

    食いたいつけ麺

    僕イケメン。

    これはうまい!無鉄砲つけ麺「無心」 - 日々ほぼ好日
    前にTV見て知ったんですが、なんかすごいおっさんがいまして、奈良の人じゃないのに奈良大好きで南都銀行の人らしいんですけど、とにかくすごいのでブログをチェックしている。
    で、無鉄砲がつけ麺をはじめたらしいんですよ。
    ヤバイ。
    絶対に食う。この休みにも行きたい気持ち。
    無鉄砲のとんこつ&煮干スープで尿酸値全開バリッバリで決めるんでヨロシク。
    早く行きたくて仕方ない感じが出せただろうか。

    2009年10月03日

    「風邪で寝込んだ時の彼女のお見舞いがカツ丼」で結婚を断念した男

    痛いニュース(ノ∀`):「風邪で寝込んだ時の彼女のお見舞いがカツ丼」で結婚を断念した男

    「結婚を考えていた女性がいたが、風邪で
    寝込んでた時のお見舞いがカツ丼で『結婚はないな』と思った」そうだ。

    わかります。
    ウチの奥さんのことですね。
    あのときに迷わずやめておけば・・・。

    77 : ノイズs(神奈川県):2009/09/30(水) 16:42:22.90 ID:K8lrVJfQ
    カツ丼の何がダメなのか不明
    コンビニ弁当とかならわかるけど
    マニュアルどおりじゃないとダメとかどんだけ女脳なんだよこの糞男は

    171 : ノイズf(catv?):2009/09/30(水) 17:08:03.88 ID:DC34iWmz
    カツ丼最高じゃん
    まぁ喉に通るかは別にしても気持ちだろ

    わかってない。
    こいつらはぜんぜんわかってない。
    そうじゃないんだ、TPOをわきまえてるかどうかということなんだ。
    結婚で大事なのはそういうところなんだ。

    2009年10月10日

    運動会でした

    娘たちの保育園の運動会でした。
    天気がよくて本当に良かった。
    予定通りやれて本当によかった。
    コレが一番大事。
    夫婦共働きで困るのは、休みのやりくり。
    特に妻は不定休なので、余計に困る。

    今回イチバンよかったのは、上の娘がかけっこで1番/3人中になったこと。
    ゴール前は軽く流す感じになっていたのは、世界陸上のときのウサイン・ボルトの様でもある。
    (でも、遅いんだけどね)

    2009年10月13日

    強欲どもには解決できまい

    安心出産へ5000人の声…大阪府立大教授ら調査 : ニュース・トピックス : 大学新時代 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    市町村や日本助産師会県支部などの協力を得て、妊婦や子育て中の女性を中心に、「妊婦検診や出産の場所をどのように選んだか」「安心な出産には何が必要か」など16項目を質問。これまでに約800人から回答があり、「病院の受け入れ体制を充実し、助産師の数を増やしてほしい」「皆が平等に出産できるよう環境作りをしてほしい」などと、行政や医療機関に望む意見も多かった。

    助産が増えようとも、病院が増えようとも、強欲な医師にかかれば、妊婦も助産婦も金づるにしかならない。
    そういうやつしか医師にならない。そういう世の中だ。
    だからこそ、妊婦とその夫たちは自分で何とかする気持ちが大事。
    誰かに丸投げで問題解決なんて危ない橋を渡るのはばかげている。
    金持ちの道具になってたまるか。

    社長にタメぐちメール(やってみたい)

    フレンドリーになら馴れ馴れしいメールとか送りつけてみたい。
    「飲みに連れてってよ。』とか。

    橋下知事に「『お前』メール」 府職員に100人もいる! : J-CASTニュース

    「どうなんですかね。こんなもんなんですか?『愚痴はブログで言ってください』とか社長に言うことは。言えます?『メールを読むのは時間のムダだ』って(社長に)言えます?」

    これ、大阪府の恥だよね。

    「『お前』というのも頻繁にあります。『お前』って、社長とかに言えますかね?『お前の考えていることはおかしい』って」

    いや本当に。
    民間企業なら、メール送った2時間後ぐらいに路頭に迷ってると思うんですけど。
    批判とかは、客観的に行うべきであって、しかるべき手続き踏まないとダメって、シャカイジンの常識だろう。

    本当に無駄だと思ったんなら、メールなんかスルーすれば良いし、無駄な事業でも上位方針ならやらなきゃダメだろう。いやなら辞めろって。それが会社だろう。
    どんだけ甘えてんだ公務員は。

    2009年10月15日

    さかなさん、マジぱねえっす

    asahi.com :教育 - いじめられている君へ

    ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

    すげえ、さかなさん!
    オレ着いて行くっス!
    かっこいいです。

    MTのクイック投稿が文字化けして困る件について

    MT3.2の「クイック投稿(クイックポスト)」Bookmarkletの文字化け(Safari) - 京の路

    escape関数をencodeURIComponent()関数に変更したら問題が解決した。

    これで解決。
    インターネットって便利。

    2009年10月24日

    USJに行ってきました

    初めてユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

    気付いた点


    • 小さな子供が乗れる乗り物が少ない。
    • ウチの子達が好きなキャラが少ない
    • ジョーズ怖い
    • お土産がいっぱいある

    書き出してみたけど、何の参考にもならなかった。

    2009年10月26日

    モーダルシフト

    自分メモ

    モーダルシフト - Wikipedia

    モーダルシフト(modal shift)とは、貨物や人の輸送手段の転換を図ること。具体的には、自動車や航空機による輸送を鉄道や船舶による輸送で代替すること。

    個別の配送や、鉄道路線の普及していない地域への輸送はまだまだ自動車に頼らざるを得ない。
    トラックだけでなく、乗用車も。
    鉄道、自動車に代わる大量輸送手段を考えることがカギ。
    この辺に自転車の出る幕はないか。

    2009年10月27日

    鍼灸院に行ってみた

    古い友人のすぎなおが鍼灸師になった。
    試しにちょっとやってもらったことがあって、なかなかよかったので近所の鍼灸院に行ってみることにした。

    やってもらったこと
    ・電気鍼(鍼を刺して低周波の電極をつないでびりびりやる。気持良い。)
    ・鍼もぐさ(すごくあったまる。けど煙い。)

    感想
    針をさしている間はなんかちょっとピリっと来るけど、終わった後は爽快で気持ちよかったです。
    疲れ・痛みが劇的によくなるわけではないけど、からだのメンテナンス的に良い感じです。

    2009年11月03日

    デザイン変更

    ということで、
    ブログのデザインを変更してみました。
    StyleCatcherは本当に便利だな。

    でも、CSSの記述がちょっとおかしくて(このテンプレートのみ)、ダウンロードしなおして修正してようやく今の形に。

    寒い。

    サイトデザインについて

    サイトデザインをいじってて、思ったこと。
    自宅のモニタは21.5inchのワイド液晶を使っている。
    すると、4:3(1024*768)でデザインしていると、横っちょが地デジのテレビのように余る。
    開いたスペースになんか有効なことはかけないだろうか。
    広告とか出しても良いな。
    つうか最初から16:9想定でデザインして読みやすくするほうが良いのか?
    アクセス解析とかで、閲覧者の画面サイズを調べたほうが良いな。

    2009年11月04日

    奈良検定2級の受験を申し込んだ

    何回目だ。というくらい受けてますが、3年連続落ちています。3浪中です。
    いつも60点台半ば/100点は取れているので、合格の70点まであと少しで落ちてます。
    やっぱり今までの敗因は勉強していないから。
    今年(つうか来年)は結果が残せるように勉強したいと思います。
    試験日は2010年1月10日(日)

    2009年11月05日

    会社の奴らと飲んできた

    会社の同期入社の数人で飲みに行ってきた。
    とはいえ、僕は一滴も酒を飲まなかった。

    年に1回くらい集まっている連中と、いつものホルモン焼き屋でホルモン食べたり、キムチ食べたり、おむすび食べたりした。
    いつもながら美味しかった。

    会社でたまに顔を合わすのとは違って、
    年に1回でも思いのたけを話せるので、ストレス解消にもなっているのだろうか。
    どうだろうか。
    でも、今回は比較的明るい話題が多くてよかったと思う。結婚とか、妊娠とか。

    2009年11月06日

    今シーズンも編み物始めました

    数年前から、冬のシーズンは編み物をするようになって、主に帽子とかを編んでいます。
    今年は、かぎ針を使って帽子を編む予定。
    とりあえず頭頂部は出来たので、側頭部の製作に入ります。
    製作完了予定 ('10/1月)

    2009年11月07日

    自宅のPCにATOKを入れてみた

    ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト

    ATOKはうちの父が使っていて、なんだかソフトウェアキーボードをマウスクリックしていちいちめんどくさそうだなあと思っていました。
    けど、webでいろいろ調べているうちにどうもMS-IMEよりも賢そうなので、乗り換えを検討することにしました。
    まずは30日間の試用版でいろいろ試してみることにしたいと思います。

    試したいこと


    • 賢いと評判の変換
    • 方言辞書
    • 予測変換

    興福寺で阿修羅像を観てきました

    興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅- | イベント案内 | 年中行事とイベント案内 | 法相宗大本山 興福寺

    興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅-
      10月17日(土)~11月23日(月・祝) ※会期中無休

    何十年ぶりかに阿修羅像を観ました。
    こんなに小さかったか?こんなに赤くなかったっけ?
    っていうくらいでした。
    とにかく人が多くて、1時間くらい行列に並んでやっと観れました。
    写真は撮れないし、いまひとつ不完全燃焼な感じでした。
    1,500円/人だし。高いよ。
    CA3E0051
    高い(拝観料が)塔

    2009年11月08日

    七五三でした

    SANY1274
    やけに馴れ馴れしいヤタガラス(青)

    下の娘の七五三で橿原神宮に行ってきました。
    相変わらず参拝客が多くて、不景気知らず。
    何年か前からヤタガラスの着ぐるみが居るようになったのですが、今回のはなんだか馴れ馴れしかったです。
    はっ、もしかして中の人は知り合いとか?!
    いや、中の人など!

    ちなみにヤタガラスの由来は、

    八咫烏 - Wikipedia

    で、橿原神宮の祭神は神武天皇なので、そこがつながっていると。
    無理矢理キャラ引っ張ってきたね。
    八咫烏と言うことで、サッカーのお守りなんかが売ってたりするので、サッカー部の彼に買っていってあげるとポイント高いかも。

    2009年11月09日

    上の娘がインフルエンザです。何とかしてください。

    厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報

    大変です。
    昨日の夕方から発熱、39℃オーバー。休日診療に駆け込むと、簡易検査でビシッと陽性でした。
    すごい大げさな容器と噂には聞いていたリレンザを処方されました。
    で、今現在は嘘のようにけろっと回復。
    なんなんだこれは。
    しかし、重症化しなくてよかった。

    次は下の娘が心配。
    あと、今日は念のため会社を休みましたが、明日からマスクして会社に行く。

    2009年11月10日

    Amazonギフト券が当たった

    キャンペーン概要 | amazon.co.jp ギフト券 プレゼントキャンペーン | UCC

    朝一番会社に着くとコーヒーをよく飲む。
    今日はたまたまUCCの缶コーヒーを飲んだ。
    何気なく応募してみたら、当たってしまった。
    ついてる!

    Amazonギフト券 2,000円分!
    やったー、何を買おうかな。
    この辺かな。

    ちょっと足が出るので、もうちょっといろいろ考えることにする。

    2009年11月14日

    鯛焼きブーム到来!

    たぶんうちだけだと思いますが。

    もうなんか、店名に日本一とか入れちゃっている鯛焼き屋に行ってきました。

    日本一たい焼(鯛焼き(たい焼き)専門店)

    皮が薄くて、ぱりっとしていて、最近流行の白いヤツじゃなくて昔ながらの鯛焼きでおいしかったです。

    今回わかったこと


    • 上の娘はあんこが嫌い
    • 下の娘はまだ一個を食べきれない
    • 一度に何個も食べられない

    2009年11月15日

    数的優位って大事だ

    上の娘がインフルエンザにかかって、しばらく保育園などに預けられない。
    なので、今日は1人で2人の娘の面倒をみた。
    せっかくの天気の良い日曜なのに出かけることもままならないので、非常にフラストレーションがたまる。

    そこへ、各々が勝手なことを言ってわがままを言うので、結構大変なことだった。
    カミさんはいつもこれに対応しているのかと思うと頭が下がる。
    母は偉大なり。

    やっぱり数的優位は大事で、2人には2人必要なんだなと思った。
    もう一人くらい子供が欲しいなと思っていたけど、ちょっと考えを改めさせられそうだ。

    2009年11月21日

    自力昇格が消えました

    スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|ニュース|湘南が甲府下す=J2

    Jリーグ2部(J2)は21日、第49節第1日の2試合を行い、勝ち点91で並んでいた前節3位の湘南と同4位の甲府の対決は湘南が3―2で制し、1部(J1)昇格に前進した。2-2で迎えた後半44分、坂本が決勝ゴールを決めた。

    負けました。
    結果しか見てませんが、結構健闘したようです。
    直接対決必ず叩いておきたかったのですが、惜敗でした。
    つうかなんやねんこの記事!思いっきり湘南寄りやないけ!
    甲府は山梨の中心やぞ!
    湘南みたいな海の端っことはちゃうんやぞ!
    くそー、くやしいわー。寝られへんわー。
    お腹痛いわ-。

    2009年11月26日

    鯛焼きブーム継続中

    こないだから鯛焼きに目覚めている。

    今日も仕事が早く終わったので、帰りに買って帰った。
    10分くらい店先で待ったが、それでも食べたかったのは、ここの鯛焼き。

    大きな地図で見る

    会社の同僚からウワサに聞いて気になっていた、ジャーマンポテト味の鯛焼き!
    どうなのこれ!?もう鯛焼きではなかった。
    なんかおいしいジャンクフードだった。
    中に入ったチリソースがピリ辛で、しょっぱくて、パプリカがふりかかってて、なかなかおいしかった。
    けど、もっとアタリだったのは、鳴門金時いもあん!
    おいもはんの味がして最高!
    甘い!
    もうお腹いっぱい!
    幸福!イエーイ!

    勢い余ってこんなの作ってみました。
    鯛焼きマップ
    より大きな地図で たい焼き を表示

    これからどんどん増えていくことと思います。
    自転車で立ち寄れるお店があると良いと思います。
    皆さんのオヌヌメの鯛焼きも教えてください。

    2009年12月06日

    痛みで動けないのでこの1週間を振り返ります。

    木曜から本格的に腰が痛くて身動きがとれません。

    本当なら今日は大仏マラソンに出走予定でしたが、あんまりの激痛に断念しました。
    昨年もそんなんで走れなかった気がする。
    コンディションを作って臨むのも大事なトレーニングと再認識。
    来年こそは!
    いまのところは、とりあえず、鍼を打ちに行ったり、整骨院に行ったり、やれることはやるぜ!
    腰痛症について、いろいろ調べたけど、
    主な原因として、


    • 疲労の蓄積(慢性疲労)
    • ストレス
    • 運動不足

    があるようです。ソース
    ぎっくり腰は筋断裂、腰痛症は筋肉疲労が主な原因のよう。
    痛みが治まったら、ストレッチ&ランニングで改善するぜ!

    あと、こんなエントリーを書いたら、その店が火災でエラいことになっているようです。


    ウエムラサイクルパーツ

    【お詫び】

     

      お客様・お取引企業様

     

       12月2日本日、当店倉庫の火事により、誠に勝手ではありますが

       一時的に業務を停止させて頂いております。 (ネットショップ及び店舗)

       只今ご注文頂いておりますお客様へのご案内・商品の配送等も

       ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。

       また、ご近所の皆様にも多大なご迷惑をお掛けしており大変申し訳ありません。

       取り急ぎのご挨拶とさせて頂きます。


                                         ウエムラサイクルパーツ

     



    2chでもお祭り騒ぎです。

    【おばちゃん】ウエパでハァハァ3発目【娘】



    なんかすごいギリで滑り込んだけど、ほんとに心配なので早く復活して欲しいところです。

    2009年12月18日

    初雪積もりました

    CA3E00510002.jpg

    朝起きたら3~5cm積雪。
    近所の公園が真っ白になっていました。
    12月に雪が降るのは久しぶりな気がする。

    でも、会社に行くと「雪なんて山の方だけでしょ」って言われた。キョーレツゥー。
    会社も山の中腹にあるのに。
    雨すら降っていない。
    山一つ超えると別世界。
    これは要注意やで。

    2009年12月23日

    「々」ってどうやって入力する?

    「々」という記号(漢字?)をよく目にする。

    いままでは、「少々」と入力して、「少」を削除してたんだけど、このたびようやく「々」の読み方が分かりました。
    「どう」と入力して変換すれば「々」になります!大発見!か?
    ちなみにMS-IME2002で確認済み。
    ATOKも試してみる!

    2010年01月01日

    2010あけましておめでとう。

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    2010年01月03日

    箱根駅伝をテレビで観て感じたこと

     あれは、走ってるのを観てるんではなくて、学生さんががんばっているのを観て、若い頃を思い出して甘酸っぱくなっているおっさんのためのイベントなのではないだろうかと思う。

     学生時代、甲府に居たせいもあって、駅伝が好きになった。
    よく行ってたメシ屋の壁にはステファン・マヤカの色紙(駅伝メンバー全員の寄せ書き)が飾ってあったりした。ちなみにカタカナでサインしている。
    住んでいたところが、山梨学院の寮の近くだったこともあり、早朝に上田監督が走ってたり、アフリカ人留学生が走ってたりするのをよく見かけた。
    近所の大学と言うこともあって、知人・友人も何人かいたが、その中には箱根を走った選手もいた。

     てなことを思い出しているうちに、今年は東洋大が2連覇してしまった。
    5区の柏原選手がものすごい速さで激坂を登っていくのをみて圧倒されてしまった。
    記録を見ると、起伏の激しい23.4kmを1時間17分18秒で走っている。
    平均3.3分/kmは平地でもそうそう走れるペースではない。
    そりゃあ、最後は笑顔がこぼれるわな。

    とにかく、やっぱり一生懸命なんかしているのには心を動かされるので、今年はフルマラソン完走に向けて、明日から本気出す!

    2010年01月04日

    正月はマリオ漬けウィッヒーッ!

    マリオWiiをクリアしたっス。

    New スーパーマリオブラザーズ Wii
    ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
    任天堂 (2009-12-03)
    売り上げランキング: 1

    大変おもしろかったです。
    1984年のスーパーマリオブラザーズ(ファミコン版)からやってなかったので、25年ぶりのマリオでした。

    よかった点


    • 最大4人同時プレイできる。これはコロシ合いになる。

    • 絵がキレイ。8bitに比べりゃあ当たり前かも。

    • 隠し要素が多くて、やり込める。エンディング後もゲフンゲフン

    というわけで、ネタバレに注意ですが、開発者の対談がおもしろいので読んでみては。

    社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』

    2010年01月19日

    奈良テレビの懸賞に当たった

    CA3E0055.jpg

    何気なくテレビを見ていたら、データ放送で憲章のお知らせがあったので応募してみたら、当たった。

    見ていた番組は、「気ままに歩こーく! <奈良テレビ放送>」。
    このへんが、奈良県民だと思う。
    ついなんとなく見てしまうのが奈良テレビ。

    これからもまめにチェックして行きたいと思う。

    2010年01月28日

    よなよなエール飲んだ

    CA3E0057

    美味しいと評判の「よなよなエール」をコンビニで見かけたので、買って帰って家で飲んでみた。

    確かにビールとは思えないほどの香りのよさ!
    コレは美味しい。

    2010年02月02日

    エキサイトバイク ワールドレースでヒートアップ!

    待望のWiiウェア、「エキサイトバイク ワールドレース」が配信になった。

    早速ダウンロードして遊んでみたけど、もう、昔のフィーリングのまま最新の技術とマッチしてとても面白い!
    これはいける!

    面白かったところ
    ・2種類のアクセル(②通常アクセル、①ニトロ)を使い分けるところ(これってファミコン版にもあったか?)オーバーヒート!
    ・着地のとき地面に平行になっていると、「スムースランディング」とか「ナイスランディング」とか出る。褒められてるようでうれしい。
    ・ウイリーで敵を踏む。邪魔な紫のヤツを踏みまくりだぜ!遅いヤツはキープレフトだ!ブルーフラッグだ!

    20分くらい遊んだだけなので、とりあえずシルバーカップの途中だけど、やりこんで行きたい。
    Wi-Fiレースもやるぜ!

    2010年03月06日

    そういえば、最近ブログかいてなかった。

    結構あいだが開いてしまったので、いろいろ書くことはあるのだけれど、どれもタイムリーでないし、なんかまあどうでも良い気分なのでそのうち気が向いたら書く。

    なんでブログを書かなくなってたかというと、ひとつは忙しかったから。もう一つはTwitterにつぶやいてたから。
    そのときの気持ちとかをその場で処理できるのは良いことだけど、ためて出すブログとは違って傾向がつかみにくいかも。
    体系化してないというか、構造化されたカオスというか。
    まあ、何にせよ毎日何かはつぶやいているわけで、興味がある人は見てみても良いよ。

    Yasunori Komeda(@comedyfluid) - Twilog

    右のカラム→にも最新のつぶやきが出るようにしているので、タイムラインを追っていけば、こめだの腰の痛いときがわかります。腰痛がまんなう。

    2010年03月11日

    本当にバカは風邪を引かないのか

    家族のほぼ全員がダウンしている。

    妻・・・おたふく風邪
    上の娘・・・38℃発熱中
    下の娘・・・一人だけ元気ハツラツ
    僕・・・花粉症か風邪かわからないけど絶賛鼻詰まっている中なう

    と言う状況で、今外敵から襲われたら助かるのは下の娘のみ。

    で、3歳の下の娘は父の僕が言うのもアレだけど、ちょっとヘンなところがある。
    細かく書けばキリがないほど、独特の感性を持っていて、いつも僕らをはっとさせている。
    たとえば、自分の小さなお絵かき用の机に毛布を掛けて、一人でこたつごっこをしたり。
    そこにきちんと姉を招いて暖かいかどうか回答を強要したりする。
    そんな中、ただ一人風邪を引いていないので、この子はバカなのかなとも思ったけど、どうやらそうではなさそう。
    ここ数日、下の娘を保育園に送り迎えしているのだけど、保育士の先生たちの評判はなぜだかすこぶる良い。
    先生たちのセールストークなのか、なんなのか、教室では手間をかけることなくマイペースで遊んでいるそうだ。

    そう、マイペース!バカではなくてマイペースなのだ。ちょっとだけ度が過ぎるマイペース。そういうことかもしれない。

    なので、バカだったら風邪を引かないけど、マイペースなので、いまに自分のタイミングで見事に風邪を引いてくれるのではないかと、親としてはらはらさせられているところなう。

    2010年05月23日

    ショック!デジカメ壊れる

    3年ほど使ってたデジカメが壊れて、写真が撮れなくなってしまった。

    SANYO Xacti DMX-65CA
    防水で、動画も撮れて、当時はそこそこ画素数も高かったので気に入っていたのだけれど、壊れてしまった。

    もっと前に買った(たぶん7年くらい前)Casio EXILIM EX-Z3は、結構調子よく動いていて、こっちをバックアップとして使っている中。

    こわれたXactiを修理に出すか、新しいのを買うか悩んでいる中。

    この間、山梨のお母さんにプレゼントしたのは、1万円くらいで1,000万画素だったっけ。canonのixyだったはず。

    対策1


    • Xactiを修理に出す
    • 修理中はCasio EX-Z3で代用。

    対策2


    • Xactiの後継機を買う
    • 壊れたヤツは修理しない

    対策3


    • 安いデジカメをとりあえず買う
    • Xactiを修理
    • ムービー撮れるヤツを検討

    理想は対策3だけど、修理費見積もってみないと何ともならないな。

    やること:近所の三洋電機サービスに駆け込む

    2010年05月30日

    デジカメ買うたで、あとXacti欲しいなあ

    デジカメが壊れたので、三洋電機サービスさんに修理見積もりをお願いしたら、プリント基板&カメラAssy交換で8,500円とか言われた。
    見積もりだけだと1,500円、世の中ゼニやで。

    で、しかたなく近所の電器屋に行ってなんか良いのないかな?と探してたら、CanonのIXY 110ISが安くなってた。
    思わず買って帰ってしまった。
    あ、でもカミさんには電話で「買う?」と一言確認したのでやんちゃ買いではないよ!

    IXYの110ISはおもいっきりおばさん向けで、シンプル&高機能なので口半開きでシャッター押してもそこそこの写真が撮れてしまうのでかなりオススメ。
    カミさんちのお母さんにもプレゼントした。

    けど、本当は防水が効いて、動画が撮れるカメラが欲しいので(プールとか)、三洋のXactiを狙っている。
    6月末に新機種が出るので、今度こそボーナスでやんちゃ買いだぜ!

    購入仕様
    ・SDカード使用できること。
    ・Eye-Fi対応のこと
    ・防水対応のこと。JIS IPx8相当が望ましい。
    ・画素数 1,000万px以上であること。
    ・光学ズーム 3倍以上可能なこと。
    ・動画撮影可能なこと。HD画質録画可能であること。

    2010年08月09日

    ジャンボリーが一人前にしてくれた

    第15回日本ジャンボリー 公式サイト

    今年15回目の日本ジャンボリーが行われたようだ。
    しかも聖地・朝霧高原で。
    暑かっただろうなあ。
    「ジャンボリー」というのは、4年に一度のボーイスカウトのお祭りで、日本中のスカウトたちが集まって、野営して、いくつかの課題にチャレンジする、少年たちの夏のチャレンジなのだ!
    僕自身、第10回(妙高高原)に参加した。あれからもう20年たつ。
    あのとき一緒にキャンプした仲間は一生の仲間だと思っているし、いつも心の中に思い出が輝いている。

    特に、閉会式の盛り上がりは異様。
    今回は、サッカー日本代表の岡田元監督や、宇宙飛行士の野口さんなどのゲストが来た模様。
    いいなあ。今の子は。

    ちなみに僕の時は、旗手として参加したので、閉会式のお楽しみはあんまりない。待ち時間ばっかりでよく見えなくてつまらなかった。
    けど盛り上げたからよし。

    今の僕のこの無駄なチャレンジング スピリットはボーイスカウトで植え付けられたのかもしれないな。

    2010年09月05日

    南紀白浜に行きました

    そんなわけで一家4人で南紀白浜に行ってきました。

    初日

    まずは白浜と言えばみんな訪れる、アドベンチャーワールド。
    IMG_0234.JPG
    開園前のこの人だかり。
    ここからまたパンダの餌付けとか、ゾウライドとかに並ぶ。
    今回我々はゾウに乗るため、行列に小走りして並ぶ。
    20組/日限定なので、確実に乗りたい人は超早めに入り口にならばいといけない。うちは何とか19,20番目に予約できた。一個後ろの人たちはすごく残念そう。
    9:30に予約して、最後尾20組目で15:10とかの順番待ちになるのでそれまで違うところで遊ぶ!

    IMG_0241.JPG
    と言っても、すぐ近くにペンギンが居たりするわけだが。(2ch口調)

    IMG_0249.JPG
    イルカショー観たり、

    IMG_0252.JPG
    ケモノを眺めつつ、肉を食う。気分は肉食獣。

    IMG_0262.JPG
    パンダえさやりタイム。
    笹なんか食べて、かわいそうに。オレなんかビフテキだもんね。

    IMG_0275.JPG
    観覧車に乗ったり。ちなみにこの観覧車は総ガラス張りでかなりチンさむ。

    そして、ここからがメインイベント。
    サファリに入っていきます。
    IMG_0296.JPG
    キリンにえさやりタイム。固形の草みたいなんを食わす。

    IMG_0299.JPG
    本日のメインイベンター。水前寺さんです。
    今日は檻の中に閉じ込められていました。
    他にも、ライオンとか、雌ライオンとか、ヒグマとか閉じ込められてました。

    何度目かのアドベンチャーワールドで初めての肉食獣ゾーンでしたが、感覚的に、

    トラ
    ヒグマ
    雄ライオン
    ------------------越えられない壁(200kg)
    雌ライオン
    ------------------本気の壁(100kg)
    チーター(水前寺)
    ------------------余裕(80kg)
    リャマ

    ってかんじがしました。
    道ばたでトラに出会ったら、軽い挨拶では済まなそうな感じです。
    あと、タイガースファンも結構危険なにおいがします。関西に帰ってきていろいろ感じます。

    IMG_0301.JPG
    ちなみに、肉食系のやつらはこんなものを食べているようです。
    よかった、僕らの名前がなくて。
    あと、余談ですが、ライオンは明日、胃カメラなので絶食だそうです。気苦労が伺えます。胃カメラは嘘だけど。

    そんなこんなでサファリを都合2周しました。
    無料のケニア号(トレインバス)と、1,500円/人のスペシャルバス。
    特にスペシャルバスは肉食獣の檻に近づけるのでオススメ。

    そうこうしているうちに、ゾウの時間です。
    IMG_0317.JPG
    ゾウに乗って、森に帰る妻と娘(次女)。
    僕と上の娘も乗りましたが、安定感バツグンで事前に感じていた恐怖感は一切ありませんでした。
    僕は体重100kgに近いんですが、乗馬なんかは断られることが多いです。ウマの背骨が折れるっていわれました。
    今回もゾウが泣き出すんじゃないかと不安でしたが。乗り込んだあともその優しい目が涙に濡れることはありませんでした。
    500kgぐらいまで大丈夫だそうです。
    日本人かタイ人か区別の付かないスタッフさんが言ってました。これでデブでも安心ですね。
    乗せてくれたゾウは30歳と言うことでちょっと年下の同世代と言うことで、親近感がわきました。ありがとうゾウさん。

    あと、100円でスタンプラリーのスタンプ帳が買えるのですが、全部集めると良いものが貰えるのでがんばって集めてよかったです。

    というわけで夕方まで遊んだあとは、ホテルにお泊まりです。
    IMG_0325.JPG
    窓から海が見えます。
    右手に見えるのは白良浜です。
    よそから白い砂を持ってきてるそうです。

    ホテルの夕食はどれもおいしかったですが、一番うまかったのはこれ。
    IMG_0336.JPG
    南紀白浜の地ビールでナギサビールだそうです。初めて飲みました。
    大変良い香りがしていくらでもいける感じでした。
    南紀白浜 ナギサビール | 和歌山県 南紀白浜 地ビール


    2日目

    朝一番に白良浜で海水浴してきました。
    SANY0062

    気づいたこと
    ・外人が多い
    ・外人のおねえちゃんはだいたいビキニ&Tバック
    ・足湯があった
    ・ビキニギャル最高

    適当に泳いだあとは、とれとれ市場でひるめしだ!
    今気づきましたが、これってかなり王道コースだな。
    ・アドベンチャーワールド→白良浜→とれとれ市場
    まあとにかくなんか海の幸を食らわねば!
    (昨晩たらふく食べたにもかかわらず)

    IMG_0340.JPG
    上の娘のとれとれラーメン。1,500円。
    カニとかエビとかがはみ出すほどの勢い。
    子供には少し贅沢か。
    けどラーメンの部分は普通の高速のSAで出てきそうなラーメン。

    IMG_0342.JPG
    地味にうまかった一夜干しのイカ。七味マヨネーズが付いている。
    車で来てなかったらビール確定。悔しい…。

    悔しかったので、ゆっくりと時間をかけて車で帰りました。
    っていうか渋滞していただけですけど。


    まとめ

    てなわけで、奥さん慰安旅行的に白浜に行ってきた訳なんですが、いろいろ日常では経験できないことが出来たりしたので、大満足です。
    ゾウとか、肉食獣とか、ビキニギャルとか。
    来年も是非夏になったら南紀白浜に来たいと思います。
    よそのリゾートビーチと圧倒的に違うのは温泉がとても良いと言うこと。
    かなり良いリフレッシュになりました。

    2010年09月12日

    ワイン工場に見学に行ってきた

    会社の組合のイベントで、ワイン工場に行ってきました。

    |- 河内ワイン -| 大阪 羽曳野市 河内のワイナリー
    IMG_0366.JPG


    IMG_0370.JPG
    試飲。
    デラウェアの新酒。この日初めて出したって言ってた。
    デラウェアにしてはかなり辛口。
    少し狐臭。むしろさわやかな香り。
    味は酸味。甘みは少ない。チーズによく合いそう。

    ここからは工場見学。
    IMG_0372.JPG
    醸造蔵。壁が古い樽で出来ている。
    かなり寒い。

    IMG_0373.JPG
    なんか海外製の除梗破砕機。なんでも海外のもんをありがたがるのはいかがなモノか。
    自分で設備を作るほどのこだわりを見せて欲しい。

    今回の見学全体に言えることだけど、ワイナリーとしての売りがよくわからなかった。ココのワイナリーと言えばコレって言うのがあれば、もっと退屈せずに話を聞けると思った。

    けど、酒はうまかったので、帰りに赤ワインとブドウ果汁を買って帰りました。
    会社の近くなのでいつでもいける感じがして良いかもしれません。

    2010年09月18日

    お土産にタイのカップヌードルを貰った

    会社の同僚のナベちゃんがタイに出張に行ったので、お土産に現地のカップヌードルを買ってきてくれた。
    CA3E0110
    なんだろうこの不安な感じ、異国に迷い込んだ感覚。

    でも裏返すと…、
    CA3E0109
    よかった…、英語で書いてある!
    トムヤムクンだって!おいしそう!

    早速作る。
    けど、タイ語で書いてあるんで何分待てばいいのかさっぱりわからない。
    マイペンライ(大丈夫と言う意味)、同じく同僚のイマちゃんが事前に1分でおいしくいただけたという情報をくれていたのだ!
    たいしたことない情報だけどね。でも、イマちゃん、マジ勇者!

    で、こんな感じに。
    CA3E0106
    エビとか乗っかってて超おいしそう!
    めんはなんか頼りない感じですが、国内とほぼ同じ。
    ただし、スープは酸っぱくて激辛で、パクチーの香りがして超うまい!
    コレ日本でも売らないかな。

    CA3E0107
    なんか小袋が付いてていかにも辛そうなのが入ってたので、辛みが足りないなあと思ったので、即入れる!

    こんなになりました。
    CA3E0108
    ここからが超辛い。腸から胃。
    とにかく、うまくて辛くてコレほんとに箱買いしてしまいそうな雰囲気。
    タイ料理とか好きな人にはお勧め。
    本当にナベちゃんありがとう!

    2010年10月11日

    LAMYサファリをてにいれた!

    昨年、今年と妻から誕生日に万年筆をもらって使っている。

    昨年:ペリカン デモンストレーター+インクはブルーブラック(純正)
    今年:パイロット カスタムヘリテイジ91(ツキヨ)インクもツキヨ

    で、どっちも大切に使っているのだけど、もうちょっとラフに使える万年筆も欲しいなと思って探していた。
    ちょうど良いのが見つかったので買って使ってみる。

    LAMY サファリ スケルトン万年筆 L12 EF
    LAMY
    売り上げランキング: 165


    届いた。
    IMG_0428.JPG
    一緒にコンバーターも買った。
    コンバーターの使い方がよくわからなくてこの辺を参考にしてみたら、イチゲキ
    でよくわかったっス。
    インターネットって便利。
    とりあえず、ペリカンのブルーブラックを入れて使う。

    でも、
    IMG_0430.JPG
    スケルトンモデルなので、この窓の意味が全くない。
    他のカラーなら意味が出てくるのだけど。

    気に入っているとこ
    ・透明
    ・安い(コンバーター込みで3,000円ちょっと)
    ・クリップが丈夫そう

    気に入らないとこ
    ・コンバーターの使い方がわかりにくかった。
    ・キャップがはめ込み式。ねじ式がよかった。
    ・コンバーターの回すとこが赤くて目立つ。スケルトンモデルの弱点露呈。

    もうちょっと使ってみてコストvs品質を判断する。

    2010年10月16日

    まちなかバルでぶらぶら飲んだり歩いたりしてきた

    と言うことで、奈良まで行ってきた。
    奈良ケンミンが「奈良」と言ったら、奈良市内のことなので要注意。


    まちなかバルって?

    奈良商工会議所 > 奈良市中心市街地活性化協議会[まちなかバル]

    「バル」とは…

    ●スペインの食文化を代表する「バル」を奈良のまちなかに再現し、
     お店が出す「ワンドリンク+1品(つまみ)」をハシゴして歩く
     イベントです。

    ●一冊3,000円(600円のチケットが5枚つづり)を
     前売りチケットとして販売します
     (※バル当日は一冊3,500円となります)。
     参加者はこれを購入することで、このイベントに参加できます。


    ということで、ちょっとお得&ちょっとづつお店のおいしいもんが食べれるので小腹満たしつつ、昼間っから酔っ払うかなり良い感じの企画なのです。
    残念ながら、2010/10/16(土)から朝が明けるまでのイベントなので、いつでも行けるわけではないのがすごく残念。
    いつでもやって欲しいので、商工会議所に希望とか出してみるか。

    その他のリンク
    あるくん奈良のブログ: [ 奈良の夜長を飲み(食べ)歩く! ]あるくん奈良まちなかバル
    奈良商工会議所 > 奈良市中心市街地活性化協議会[まちなかバル]


    行ってきた

    ということで奈良に行ってきた。
    IMG_0432.JPG
    近鉄奈良駅の行基菩薩像。
    いつも托鉢のお坊さんがいてる。

    観光案内所も混雑している。
    IMG_0431.JPG
    皆さーん!院展は来週からですよー!(余計なお世話)

    注意:
    ここからは、この辺とか、この辺を参考にしてみるとわかりやすいです。

    まずは、チケットを購入。今回はネットで予約していたので前売り料金でちょっとお得。
    IMG_0435.JPG

    チケットはこんなん。
    IMG_0444.JPG
    ホントは5枚綴り。2件目で気づいて慌てて写真を撮ったのは内緒にしておいてね。

    早速、気になっていたあの店へ!
    IMG_0439.JPG
    椿井町(つばいちょう)のうなぎ屋さん「二鶴」さん(地図No.43)。
    つばいと「二鶴」の二がかかっているのだろうか。Zweiだけに。

    てなおじさんジョークはおいといて。
    ここのバルメニューは、黒ビールとうなぎの白焼き丼。
    IMG_0437.JPG
    ショウガ風味の味噌汁とか、サラダとか、奈良漬けとかが付いている。
    これはすげえ!
    しかも味も最高に旨い。さっぱりしていながらうまみはしっかり強くて香ばしい白焼きと、たれご飯が最高に旨すぎて,黒ビールも進む!
    IMG_0438.JPG
    これだけでも今回奈良くんだりまで来た甲斐があったぜ!

    まんぷくじゃあ。
    なんか甘いもんでも食うかなと思ったので、「バーマンズチョコレート」へ。(地図No.46)
    IMG_0440.JPG
    ここでは白ワイン(ドイツ産)と、生チョコ2片。
    いろんな味が選べて、今回は「グラッパ」と「ミュール」にしてみた。
    どっちも洋酒なので飲んだことあったけど、甘いものにあわせるとさらに香りが引き立つ感じに。
    甘口の白ワインとよくマッチしていくらでも行けてしまう感じ。

    ここらへんで、昼間っから酒飲んで良いんかな。と不安になるも、
    IMG_0443.JPG
    アイスの登場で一気にどうでも良くなる。
    本当は最初になに味にしますかと聞かれてたので、カシス味を選んでいたのだ。
    コレもあっさりしていていくらでも腹に入る!(朧村正のように)

    2件目で結構良い感じに酔っ払ってきて、バーマンズチョコレートのおじさんと気さくに話しとかする。
    ここのチョコレートはマジで旨いので、奈良に来たら買って帰るのをオススメしたい。
    小西通りに小っさいお店があるのでそこで買えます。

    甘いものを食べたら、今度はやっぱり麺類が食べたい。
    IMG_0445.JPG
    「奈良らーめん あおによし」で、塩ラーメン(小)と生ビール(小)をやっちゃう。
    このラーメンがまたあっさりしていて、その割にうまみが強いダシで飲んだ後とか絶対食べたい感じの薄味。普段だったら絶対食べないかも。もっと濃いいのが好きなので、こういうチャンスがないと食べないと思うので、今回本当に良かった。
    それと、普段は昼間っから当てもなくぶらぶら飲んだり食べたりしないので、こういうのものんびりしていて良いなと思った。

    ここまで、バルと言いながら本場のバルっぽいメニューは食べてこなかった。
    ちなみに、本場のバルはこんな風らしいですよ。

    スペインの町を歩いていると、どこにでも見かける「BAR」の文字。英語なら「バー」イタリア語なら「バール」ですが、スペイン語では「バル」と発音します。バルとは日本のバーとは異なり、食堂とバーが1つにまとまったようなもの。朝8時くらいから深夜まで営業している店が多いので、ランチやちょっとした休憩の時など気軽に利用できます。

    スペインを味わう(1) バルで楽しむスペイン時間 - [スペイン] All About

    バル街とは

    スペインのバルは喫茶店であり、立ち飲み居酒屋でもあります。朝早くから夜遅くまで利用でき、スペインの生活にはなくてはならない存在です。多くのバルには椅子はありません。客は立ったままで飲み食いかつお喋りを楽しみます。お店によってピンチョーの種類が異なり、焼き物、揚げ物、ハムなど特徴を競います。レストランでの食事の代わりに、お腹の調子に合わせて数軒のバルを梯子するのが普通。

    バル街公式ホームページ

    で、バルで出てくる食べ物、軽いおつまみをタパスと言うらしいです。

    タパス - Wikipedia

    タパスまたはタパ(スペイン語単数形 Tapa)とは、スペイン料理の様々なアペタイザーである。冷製料理(オリーブとチーズ混ぜ合わせ等)または温製料理(小イカフライ等)がある。

    タパスは小皿料理なので、会話をしながら食事をするのに向いている。また、タパスを立食とする習慣がある国もある。スペインではバルによって無料で出すところもあり、店によって、さまざまなものがある。


    まあ、お通しみたいなもんか。
    とりあえず食べてみないとわからないので、それっぽいところとして小西通りのDining&Cafe fisに行ってみる(地図No.26)
    なんかこじゃれた感じで、こんなヒゲもじゃの小汚いおっさんが一人では入りづらい感じだったけど、そこは男は度胸トライしてみた。
    IMG_0447.JPG
    うわー、こじゃれてるーぅ。
    白ワインとなんかフランスパンにしょっぱいのがのっかっているのん。
    一杯飲む感じじゃあねえなあ。完全におもてなしだコレ。オレもてなされている。これはもう完璧に。
    IMG_0448.JPG
    どうやって食うのかわからなかったので、とりあえず手づかみでわしゃわしゃと食らう。
    生春巻きの方には甘くてピリ辛いチリソースがちょっとだけかかっててうまい。アジアンテイスト。

    飲んだ食った気がしないまま、こんなところには長居は無用だぜと思ったので、早々に店を出て、落ち着く店に行くことにする。
    はしごも次で5件目。最後のチケットを使うことになる。
    ここは王道、粉もんとビールやで。関西人やさかいな!
    IMG_0452.JPG
    お好み焼き屋の「おかる」(地図No.12)。商店街の無印とかの近くなのにこんな店あったんだ的なところだった。
    ここではミニとん平焼きと生ビールを飲む。
    が、店内に白人が多くて、英語が飛び交っていた。さすが奈良。世界の観光名所だ。
    IMG_0449.JPG
    外人が感動して書いたとおぼしきサインが。よく見るとピエールさんがサインしてる。ひらがなうめえなあ、おい。ピエールさんなのに。とおもったらでかい日本人のピエール瀧かコレ?

    まとめ

    とまあ、だらだらと飲んで食べて昼間っから良い感じに酔っ払って、なかなか良い休みになったと思う。
    ひとりでも飲んで食べて出来るのはいい大人になった証拠なのだろうか。
    池波正太郎みたいになっているだろうか。たぶんなってないね。

    ちゃんとお土産も買った。
    IMG_0446.JPG
    せんとくん・まんとくん・なーむくんグッズなら【絵図屋】

    2010年11月14日

    吉野山に行って「金剛蔵王権現像-金峯山寺の特別な百日-」を観てきた

    ずっと観たかった秘仏「金剛蔵王権現像」がご開帳になっているということなので吉野山金峯山寺蔵王堂に行ってきた。

    吉野に生まれて30数年経つけど、初めて観ることが出来た。感激。

    感想
    ・でかい
    ・青黒い
    ・いかつい
    ・3体居る

    吉野山を修験道の行場として開いた開祖の役行者が山上ヶ岳で修行中に顕現されたと伝えられる。

    役行者が広くこの世を救うため力を貸して欲しいと一心に祈った

    最初はお釈迦様が現れた→チェンジ

    千手観音菩薩→チェンジ

    弥勒菩薩→チェンジ

    仏さん、「なんでやねん」と怒る

    憤怒の形相で蔵王権現が顕現

    これだよ!これこれ!
    っていったかどうかはわかりませんが、
    とにかくこの世の悪いことから民衆を救うべく、強い気持ちが欲しかったっていうことがよくわかります。
    でも、お釈迦さんとかに「お前ちゃうわ」って言っちゃうあたりすでに鋼のメンタルの持ち主だなあ、と思うのですが。

    とにかく、良いものがみれて本当に良かったです。
    写真が撮れなかったので、この辺をみてみろし。

    金峯山修験本宗総本山 金峯山寺 kinpusen-ji

    愛染明王が納められている愛染堂も公開しているので観てみてはいかが。
    2010年12月9日まで。


    紅葉が色づき始めていた。
    IMG_0631.JPG

    2011年02月13日

    iPod touch 64GB買いました

    クリスマスも正月もなんにもなかったので、自分にご褒美としてiPod touch 64GBを買いました。
    楽しいな、コレ。
    家の中ならwifiで接続出来るので、ブログ書いたり、twitterでつぶやいたり、TV見ながらすぐ検索したり、かなり便利。

    じゃあ、iPhoneでええやんか、っていう意見もあるけど、生活圏はソフトバンクが繋がりにくいと言われているので。

    あとは、モバイルルーターがあれば、どこでもネットにつながってしまう。
    コレはヤバイ。
    もう少し検討する。

    2012年03月14日

    サッカー、特にJリーグを観ていて思うこと

    面白い記事があったので書きたくなった。

    サッカーのフロントが絶対すべきでないこと PART I - pal-9999の日記

    監督がコロコロ変わるのはどうなの?っていう話。
    これは選手にも当てはまるんじゃないかな。
    30歳前後の頃合い良いの選手がJ2とかJFLとか下部リーグでプレーしてたりする。
    Jリーグには、初年度年俸が480万円っていう縛りがあるらしくて、良い若手ほどお得に獲得できるようになっている。
    これはこれで、下位のクラブに有利になるし、良いこともあると思うけど、完全にクラブの都合。
    選手からしたらたまったもんじゃ無いんじゃないか。

    新入団の時は安く買いたたかれ、ちょっと結果を出して、そこそこの年俸を要求すればリストラされるっていうことにつながりかねない。
    年収480万円しか貰えないなら、公務員かなんかやりながら地域リーグでサッカーやってた方が儲かるし、実際生活優先して、人間らしい暮らしをしたかったら選択肢はそう多くない。
    今のJリーグの状況はメチャメチャ安くこき使われるか干されるかしてる若手と、超ビッグネームの二極化だ。

    もしくは、お決まりの「サッカー好きなんすよ」で続けていくことになる。
    こんなんじゃサッカー選手になる意味あるの?ってなると思う。
    本当に子供達やサポーターに夢を売るなら、選手を簡単に切ったりしてはいけないと思う。

    もちろん、選手間の競争があって、良い若手がどんどん入ってきて、良い意味の新陳代謝が起きていれば良いし、選手個人の努力、能力、資質も必要だとは思う。

    けど、選手のコストパフォーマンスだけで取捨選択するようなマネーゲームになっていないだろうか。
    これは、本当にJリーグが実現したかったことなんだろうか。
    100年構想とか言っときながら、20年後の現状を理解しているのだろうか。
    若手の育成を大学、高校任せにしていて良いんだろうか。

    各クラブとも若い選手を育てて、長くクラブで働いて貰って、クラブの”顔”を育てることにもっと力を注いではどうだろうか。
    サポーター達は地元のヒーローを望んでいるのではないだろうか。

    正味、選手がコロコロ変わるから覚えきれへんねんて。

    2012年05月21日

    金環日食2012

    見ましたか?金環日食。
    このために3ヶ月前からメガネを用意して楽しみにしてたので、家族みんなで見ました。

    20120521_001
    すごいお馬鹿画像になりました。
    お向かいの奥さんに撮影していただきました。
    代わりに日食メガネをお貸しして一緒に観察しました。

    で、夕べのうちの会話。

    妻「なんで日食くらいで大騒ぎするの?結構何回もあるじゃん?」
    オレ「いやいやいや、金環日食やで?奈良でも見えるんは932年ぶりやで?前回は平安時代やで!」
    オレ「金環日食やで?部分日食とか、皆既日食とちゃうんやで!」
    妻「何が違うの?」
    オレ「金環日食は太陽が全部隠れないの。皆既日食は全部被さるの。」
    妻「え、誰が?」
    オレ「…。」
    妻「…。」
    オレ、子ども達「(爆笑)」

    というわけで、うちの奥さんがすごいバカだなーと再認識した訳です *1

    いつもこんな感じで、妻は人の話を聞いてない。
    口癖は「え、なんて?」です。


    *1 : 日食は太陽を月が隠す現象のこと

    2012年09月10日

    ブログを書いたりする理由

     ずいぶん間が開いた

     今年の最初にも書いたように、FacebookだったりTwitterだったりでちょっとした意見を小出しにしていたので、ことさらブログに書くこともねえなあ。と思っていた。
    でも、それぞれ使い分けるといいんじゃないかなって最近思うようになったので、ブログとかちょこちょこ書いて行けたらなあとボ~ンヤリ考えていたのです。

     Twitterで意見を言うと、すぐリプライが飛んできたりして、便利な世の中になったなあと思う。
    しかし、その反面、めんどくさいことも多々あって、頼んでもいないのにわざわざ否定的な意見を重ねてリプライしてくる奴が居たりしてかなり面倒くさいのだ。
    いるでしょう、ほら、あなたのまわりにも。
    Wikipediaにも書いてあるような当たり前のことだったり、正論を大上段から長々と演説して、なんかやったった。見たいなドヤ顔で鼻息の荒い人。
    のわりに、じゃあ実際問題としてこの目の前の難題をどう解決するか?っていうのは全く考えてなくて、人ごとだと思ってたり、解決策なんかこっれっぽっちも思いつかない凡庸な人。
    ものすごく不快です。周りに居たら注意してあげましょう。割と僕なんかはそういう人とすぐ衝突しちゃうので、自分をすり減らして損しちゃったりするので、そこはそれ、うまいことやってくださいよ。
    かつ、僕はTwitterはいろんな意見を出し合う場だと思っているので、議論は避けるべき。というか、インターネットは議論の場では無いんじゃないかなあと思っています。
    議論は議論が好きな人同士が直接顔を合わせて、好きなだけ殴り合って相討ちしあって居なくなっていってくれたら、世の中がすごく平和になるんじゃないかなあ。と思ってます。
    意見はどんどん言えば良いんです。つまらない意見の中になんか良いものが落ちてるかもしれないしね。そういうのをこつこつ拾ってくるのがインターネットの楽しみというか、時間泥棒なところだなあと思うのです。

     Facebookだと、いいね!を押してなんかやった気分になってませんか?僕はめっちゃなってます。もう親友気取りです。嘘です。
    でも、まあ、「見てるよ!やってるね!いいよね!」くらいの気持ちは伝えてると思い込んでますが、いいね!ボタンは全然気になりません。僕自身は。
    むしろコメントに否定的な意見でもなんか書かれてるほうがまだ良いと思う。
    たとえば、友達が「昨日ディ○○ーランド行ってきてん!」って言ったら、「ええな~」とか言う人もおるでしょう。
    他にも、「あほちゃう?あんなん何がおもろいん?」って言う人もおると思います。
    それでも友人の意見は意見として聞いときたいなあって気がします。
    友人の活動を見聞きして感じたこと(どんなんつまらんくても)があったら、そんくらいはコメントして良いんじゃないかと思っています。

     ブログはやっぱり長文で意見を書き入れられるの良いなあと思っているので、あと僕はそれほど自己顕示欲が強い方では無いと思っているのですが、いろんな人に聞いてもらいたい意見とか、「こん時こんなん考えてたなあ、オレ、アホやなあ」ってあとで振り返ったりとか、けっこうクロニクル的に見返すと自分のばかばかしさが際立って、大嫌いな自分がちょっとだけ愛嬌がある人物に思えてくるので、ここは良いんじゃないかなあと思っています。

     まとめると、
    Twitter・・・日々の思いつき、ブログにするまでも無いこと
    Facebook・・・特に友達に言いたい活動の報告
    ブログ・・・意見を発表する場
    ということで、
    やっぱり定期的にブログを書いていかないといかんなあと、相も変わらず薄ボンヤ~リと考えておるのですよ。

    2012年09月12日

    【静岡・清水】自然堂治療院はすごく良いのでオススメ!【鍼灸】

    大学の同級生が鍼灸院をはじめまして、今回はその宣伝をさせていただこうと思います。
    提灯記事です。ギャラは無いけども。ステマです。

    杉山っていうんですけど、彼は変わってまして、おもしろエピソードには事欠かない、いわば親友とでもいうべき存在なのでありますよ。
    以下、ちょっと彼の紹介をしときますと、

    僕らは工学部出身で、もうまずここでね、えっ?ってなるんですけど、中学・高校ならまだ分かるんですけど、大学の工学部出て鍼灸師って言う経歴が変わってると思いません?
    やばいでしょ?しかも我々、大学院まで出てますからね。どんだけ迷走しているか、分からないながらにもご理解いただけたと言うことで、次にまいらせていただきたく。

    とはいえ、流体工学の実験を中心に研究していたものですから、実験装置なんかはだいたい自分たちで手作りするんですが、彼(杉山のことね)は特に手先が器用で、職人肌の丁寧な仕事をする奴なんです。
    40cmくらいの定規のような金属板の角に0.5mmの丸面取りを一生懸命手作業で加工したりして、本当にすごい細かい作業をかなりの出来映えでこなしているのを同じ研究室で見てて、「オレはあの装置には関わりたくねえ」と思ったりもしたもんです。(その後、僕はもっとひどい装置を作ることになりました)

    で、彼は修士をとって、普通にメジャーな大企業に就職したりするわけなんですが、これがまた超氷河期!失われた10年の世代ど真ん中なわけなんです。我々は!
    就職氷河期にメジャー企業に就職できることがもう、杉山すげえって感じだったんです。
    3年後までは。

    3年経ったら、あっさり会社を辞めて、自転車で日本を1周し始めた杉山。どうした杉山!もうすぐ30だぞ(当時)、杉山!
    僕に子どもが出来たときに、大学の恩師に挨拶に行ったら、「杉山君に職を世話してやってくれんかね・・・。」と言われてしまったぞ!杉山!
    そんな感じで1年くらい放浪の旅に出た杉山でしたが、何を思ったのか、鍼灸師の学校に通い始め、とうとう鍼灸師として独立してしまったという。波瀾万丈な彼なのであります!

    さておき、僕もなんどか施術してもらったことがあるのですが、なんというか、非常にいい!
    これは友達だからとか、そう言うんでは無くて、僕もね、いろいろとね接骨院とか、鍼とか行ってますけどね、彼ほど丁寧で的確な治療をする奴は居ませんよ。マジで
    しかもあの優しくて朴訥な口調で、「どう?ココ痛えら?」とか言われてご覧なさいよ、「何されても良いわ、アタイ・・・。」って思って、超リラックスするんだから!
    いくつかワザをもってる彼なのですが、全部良いです。
    鍼もキッチリとディスポーザブルで、使い回しなんかしないし、お灸はいろいろ直接灸とか、ネパール棒灸とかめっちゃ暖かくて気持ちいいのです。
    で、指圧!マッサージが上手い。さすが空手の元チャンピオンだけあって、カラダを知り尽くした感じで非常に気持ちいい。
    けど、痛くない。気配りが細やか。女性なんかにも喜ばれるんじゃないかな?
    あと、術後の調子がメチャメチャ良い!
    普通、鍼打ったあととかは瞑眩(めんげん)って言って、調子が悪くなったりする人が居るんですけど、いわゆる鍼酔いってやつですな、これが少ないのに効く!少なくとも僕には効いた!ガンも治った!白内障も治った!不治の病が治った!宝くじに当たって、彼女も出来て、オリンピックで金メダルも取れた!
    実際、僕自身自覚できてなかった足先の冷え性に気づかせてくれて、しかも術後すごく回復した感じになる。スポーツ選手とかは試合の前後にやると調子がすごく良いぞ
    と、お墨付きを与えたいところですよ、僕で良ければ。
    是非お近くの方は、行ってみて体感してみてください。んで、彼を儲けさせてやってくださいよ。本当に是非一度機会があればお願いします、お願いします。よろしくお願いいたします。

    マジで

    詳しくはコチラ↓
    自然堂治療院
    静岡市清水区大沢町3-3

    2012年09月14日

    ラ・ブエルタ(毎日更新する理由)

     ここのところ毎日ブログを更新しています。すごいね。

     なんで頻繁に更新するようになったかって言う話をしていきたいと思います。

     きっかけは、ブエルタなんです。ブエルタ・ア・エスパーニャっていう自転車レースがありまして、8/18~9/9の間、3週間も続けられてたレースなんです。
    まあ、このへんは知ってる人は知ってると思うんでアレなんですけど、世界三大自転車レース(グランツール)ってよばれてて、ツール・ド・フランス、ジロ・ディ・イタリア、で、このブエルタ・ア・エスパーニャなわけです。日本語で言うとスペイン1周レースとでも言いましょうか。一般道を使って自転車レースをやっちゃうわけです。すげえな、さすがだな欧州って感じです。
    ブエルタは1ステージ(1日)あたりに走る距離が他のグランツールに比べて短めなんですけど、とにかく登りがキツい!実際登ったわけではないので、TVで観てる感じで、もう、「壁やん!」っていうような激坂がバンバン出てくるんです。
    そんなステージを21ステージ(間に2回の休みの日を挟む)毎日続けるんですから、過酷さは言葉に表しにくいですよね。しかも時期が時期ですので、毎日が暑い!30℃超える日もザラで、自転車に乗ってるんですから、もう直射日光な感じなんですよ。普通の人なら1時間くらいで死ぬ。と思うんです。大げさで無く。
    それを200km/日前後を毎日5時間くらいかけて走りつつ、勾配が20%とかのアホのような激坂を登りつつ、他人と競って我先にとゴールを目指してるんですのでね、っもう、ちょっとアタマのどっかが外れたり壊れたりしてないと走りきれないと思うんですよね。
    毎日マラソン走るようなもんですから。
    日本で例えると箱根駅伝を一人で3週間走り続けるような感じでしょうか。規模的にも。

     このブエルタにですね、日本人選手も出場しておりまして、たった一人だけなんですけど、土井雪広選手(チームアルゴス・シマノ(オランダ))と言う方が今年も2回目の完走を果たしたんです。これマジですごいことですよ。伝わるかなあ。
    「カガワシンジがー」とか、「ホンダ△」とか言ってる場合じゃないんですよ。
    ホントに。全盛期のナカタくらいの快挙なのですよ。自転車ロードレース界的には。
    その土井選手が、ブエルタを走りながら、毎日ブログを更新して居たんですよ!やばいぜ!
    ほんでね、土井選手が、ああもう、土井がね、集団の中でぼやーっと走ってるだけならね。大騒ぎしないんですよ。
    毎日のように集団の先頭で引っ張ったり、エースのためにボトル運んだりしてるんですよ。
    ああ-、たぶん伝わんないな。こりゃ。
     とにかく、1チームあたり9人×22チーム出場して、200人近くが走ってまして、こんなに仕事してんのほんと数えるほどしか居ませんからね!
    たぶん全体でも10人くらいですからね!そんだけテレビに映りまくってましたから。現日本チャンピオンの土井が!日本チャンピオンのジャージを着て!
    しかも、5勝しましたからね!5つのステージでアルゴス・シマノのエースが勝ったんですよ!土井のアシストで!
    21ステージのうちの5つですよ?1/4勝ってるんですよ?箱根の区間賞が4人出たってのと同じですよ!ムテキじゃ無いですか?マヤカと山の神・柏原が同じチームにいるようなもんですよ?(厳密に言うと違うけど)
    もう詳しく言うとキリが無いんで、分からない人も置いていきますよ!良いですね!

     その土井がね!ステージ終わる度に毎日ブログ更新してるんですよ!その日のレース中の出来事とかをおもしろおかしくですねえ、「えっ?そんなん書いちゃって良いの?」って言うことまで。
    だいたい毎日200kmくらい自転車でレースして、インタビューとか対応して、次の日のスタート場所まで移動して、ホテル帰ってマッサージとか受けて、で普通だったら、「ああ-、疲れたなー。もう寝ちゃおうか。」って自分に負けるんですよ。
    そこをね、毎日更新ですよ!マゾか!変態か!
     こんなんされたら、毎日ボケーッとしてる僕なんかは「一体自分は何をやっているんだろう・・・。良いのか・・・?このままで・・・。」とか考えちゃうでしょう?なにやってんの?ふんとにもう!

     と、いうわけで、どっか生活のリズムに入れてしまえば、書くこと自体は苦では無くなるのではないか。と思って。
    しょうもないことでも考えたり感じたりした意見をね、ちょっと書いていったらあとで思い出してもっと凹むんだろうなあと思って書いて居るわけですよ。

     興味を持たれた方は是非!↓

    土井選手のブログ
    Argos Shimano Yukihiro Doi Blog


    あと、もうほんとに文中の分からんことは適当に調べてね。知ってる体で書いていくんだからね!

    2012年10月17日

    娘と動画見た

    子ども達ってTV見るのが大好きですね。
    僕も子どもの時はよく見てたような気がします。
    でも、すぐに母にぶん殴られて(サウスポー)、泣きながら別のことをしてた思い出です。

    今ちょうどTVが特番ばっかりやってて、下の娘にはつまらないらしく、スマホで動画みたり、相撲取ったりして遊んでいました。
    良い時代になりました。
    子どもの時はビデオさえ無かったのですから。
    今では携帯電話をちょちょいと触れば、あっという間に世界中の面白い動画が見れてしまうのですね。

    で、上の動画は、ロードバイクに乗ったMTBトライアルライダーのトリック集。
    ちょっと考えられない動きをしています。
    段差を飛んだりするときはちゃんとタイヤの空気圧を落としてるっぽいですが、もともとロードのタイヤって空気圧高めで乗るのでリム打ちパンクとか怖いなと思いました(小並感)。

    2012年10月18日

    音速越え


    最近話題の成層圏からのスカイダイブの動画です。
    気圧が低かったり、気温が低かったりしてえらいたいそうな装備で飛んでます。
    で、落ちてる途中で超音速に達して衝撃波が発生しちゃってます。バキューンて。
    いろいろ見所満載。面白いです。

    ちなみに「マッハ」ってよく言いますよね。メチャメチャ速いこととか。
    これはマッハ数と言って、音速と相対速度の比から来た言葉なのですよ。
    だからマッハ=速いって言うのは一般的にはあってると思うんですけど、流体の粘性とか温度とかで音速が変わってくるのでマッハは速度のことじゃ無いんだよって言うことだけ覚えて帰ってください。

    2012年10月19日

    まんぷくまつり

    かしはらまんぷくグルメ
    チラシpdf

    まんぷくになってきました。

    まずは、「ホルモン道場ほっちゃん」のもつ焼き(煮?)。
    甘辛くて、ホルモンの脂のうまみとマッチして美味かった。
    ただ、お店の表示に「もつ焼き」と「もつ煮」と書いてあって混乱。嫁はんが思ってたんとは違うみたいで不満が残った。(山梨ではもつ焼きともつ煮は違う食べ物らしい)

    で、今回メインの「つけ麺サクラ」の汁なしラーメン。
    いつもの鯛だしつけ麺のスープをベースに生卵を絡めてあって美味い。
    けど、卵いらんかったんと違うかな。もともとあっさりしたスープに卵が加わってマイルドすぎる印象。もっとパンチが効いたのが食べたいと思ってたので、残念な感じ。でも味は美味かった。

    そのほか、あまりの腹ぺこに写真を撮り忘れてむさぼり食った。
    ・「新中華 花梨」の唐揚げ
    ・「グラスマリーカレーショップ」の激辛カレー
    ・「はないちもんめ」のお好み焼き
    などを食べた。

    あと、お土産
    ・「水本米穀店」のよもぎ餅←美味い!
    ・「アークきらら」のお香
    を買って帰った。

    なお、奈良テレビのニュースにばっちり映り込んでた模様。
    娘らに、「何食べてたん?」と聞かれ返答に困ったという。


    2012年10月22日

    TVはつまらなくなったのか

    ここ最近家族とTVを見る時間が増えました。
    娘達は、楽しんで見ているようですが、僕と妻はあんまり面白いと思う番組が無いなあと思って、昔の方が面白かったなあ。と話していました。

    でも、ここでちょっと考えたいのは、本当に昔のTVは面白かったのか?
    娘達が今のTVを楽しんでいるように、子どもの時の僕らは楽しんでTVを見ていただけで、今とそう変わらなかったんじゃないか。という仮説に至りました。

    まあ、ただ思っただけで、オチとかまで考えては無いんですが、昔面白かったのは、「元気が出るテレビ」とか、「全員集合!」とか。そんなとこなんですが。
    今面白いと思ってるのは、「お試しかっ!」とか、「ダッシュ島」とかそんなんです。
    昔の方がいろいろやってたなあと思うんです。映画とか、プロレスとか、格闘技とか。お色気とか。
    お色気で言えば、深夜に「11PM」とか「今夜は最高」とかもこっそり見てました。
    「突然ガバチョ」もかなり面白かった思い出があります。今見てみたらどうなんでしょうか。
    今の深夜なら「ロケみつ」が一番面白いと思います。
    他の曜日はアニメばっかりやってるみたいです。
    この10月からは「ズボラ飯」が始まるので楽しみです。

    とりとめないですが、終わります。

    2012年10月23日

    大いに迷う

    非常に困っております。
    奈良県が生んだ史上最強のアイドル、NMB48の渡辺美優紀さんの写真集が出るそうです。

    【Amazon.co.jp限定】生写真付 渡辺美優紀ファースト写真集
    撮影 野澤亘伸
    光文社
    売り上げランキング: 9


    買うかどうかとても迷っています。
    いい年したおっさんを本気で悩ませるみるきー。すごい奴です。
    また、Amazonのパケ写がお風呂シーンっぽいので悩ましいところです。
    ほんとAKB商法と言いますか、あざといなあと思うのです。
    こんなんにひっかかると思ってなかったので、自分でも情けなく感じています。

    2012年11月04日

    サーカス団団長

    サーカス見に行ってきました。

    サーカスって怖いイメージがありました。
    猛獣が出てきたり、やっちゃいけないことをやってたり、見ちゃいけない感じの人が出てきたり(薄着のお姉さんとか、奇形の人とか)。
    あと、ムチを持った団長。これですわ。決定的。
    超怖い。言うこと聞かない奴は猛獣だろうが、人間だろうがビシバシしばく。
    花形の女の子(空中ブランコとか)が、さえないピエロと恋に落ちて、団長に見つかり、ムチでしばかれる。でもって、駆け落ちする。みたいな流れ、あるやないですか(無い)。

    とにかく怖い、怖い、サーカスに売られたらどうしよう(30代半ばのオッサンをどうするか?)。と思ってたのですが。
    見てみると、とても面白い。
    怖いのは怖かった。死のルーレットって言うんですかね。
    オートバイが丸い筒状の金網の内側を走りまくるやつ。
    飛び出してきそうでリアルに怖かったです。
    あと、布。天井から吊した布に絡まって宙吊りで曲芸する奴。
    ホントに落ちそうでマジ怖かったです(小並感)。

    あと、自転車の曲乗り。
    の自転車。
    チェーンリングとコグの歯数が一緒くらいで(すごく小さいギア)ほぼ1:1ぐらいのギア比だと思うんですが、固定ギアなのかバック踏んで停まってたり、違う意味ですげえと思って見てました。
    ココまで来ると自分でもフェチだなあと思います。

    2012年11月23日

    最近のあれこれ

    だいぶ前になりますけど、ホリエモン受刑囚の本を読みまして、かなり面白かったので、メルマガを読んでます。
    塀の中なので、当然のようにネットは無いわけで、新聞・テレビもたぶんオンタイムじゃないんでしょうし、シャバへの発信も制限されてる中で、ホントにすごいなあと思います。全部手書きしてるしね。メルマガは活字に起こしているスタッフが居るとのこと、これもすごい。

    で、メルマガの中に時事ネタオピニオンって言う内容があって、わりかし最近の時事ネタに食いついてらっしゃいます。これが面白くて、なんかしら意見を言う時のネタになって良いなあと思ったので、ちょっと似たようなことをやって見たいと思います。

    □豊川の立てこもり事件
    犯人が果物ナイフ1本なのに、さっさと突入しないのは過剰に叩かれるのを恐れる警察の萎縮ではないかと思う。死人が出たら良くないし、中の状況がよくわからないで突入するのは得策では無いが。
    差し入れた食品に睡眠薬なんかを入れとけばイチコロだと思うのは素人考えだろうか。実際、ウトウトしかかったところを突入したみたいだし。
    人命優先したことはすばらしいと思う。

    □衆議院解散総選挙
    いまさら解散してどうするつもりなのか。とんでもない茶番のような気がする。有権者を舐めきっている。

    □爆笑問題・田中さんの入院
    伝染性単核球症とかで。どんな病気かと思ったら、唾液感染するらしい。バツイチの方が誰とキスするんですかねえ(ゲス顔)。
    早く元気になって、切れの悪いツッコミを見たいです。

    □J2プレーオフ
    ついさっき、2012年J2・6位の大分が5位の千葉に1-0で勝利。
    大分のベテランFW林の決勝ゴール。なかなか熱い名勝負だったのでは。
    田坂監督(若い!まだ41歳)の半泣きインタビューが良かった。がんがん感情移入出来る。
    来年は甲府と熱い降格争いを繰り広げて欲しい。
    しかし、今年のJ2プレーオフの意味が分からん。けっきょく6位のチームが昇格て。3位だった京都が報われなさすぎるけど、1stRegで4-0で完敗してるし、シーズン中の結果はあんまりアドバンテージに出来てなかった。コロコロ変わるレギュレーションもあんまり納得できないところ。


    □ノロウイルス大流行(奈良県で)
    うがい手洗い励行、気をつけよう。

    あとは、ホリエモンが収監されてから30kgほど減量したそうなので、毎日刑務所の中で何を食ってるかも書いてあって面白いです。
    わりかし食べてても痩せるんだなあ。
    運動重要だなあ。

    刑務所なう。
    刑務所なう。
    posted with amazlet at 12.11.23
    堀江 貴文
    文藝春秋
    売り上げランキング: 16921

    2013年08月18日

    うれしかったこと

     ラルプデュエズ!(挨拶)
    本日はご遠方よりお運び、ありがとうございます。
    しばしおつきあいください。

     皆様、ご無沙汰しております。
     ずいぶん長い間更新しておりませんでしたが、徐々に取り戻していきたいと思います。

     さて、更新していない間、何をやっとりましたかと申しますと、それはもう、このページの右の方を見ていただければ、Twitterなりが見えておると存じますので、それでご容赦願いたいなと思いまして。
     休眠状態のブログにわざわざ書こうと思うほど、いろいろ嬉しいことがありまして、こうして書いて居る次第でございます。

     というのも、

    ・旧友に久しぶりに出会った

     最近は本当に便利になりまして、フェイスブックとかで中学・高校時代の友人と18年ぶりに再会できました。
     これはもう本当に縁というか、なんと言うか、うちの娘たちの小学校に先生として僕の同級生がいたのですが、ちょうどフェイスブックで友人つながりになったばかりの時にそのことが発覚したのです。
     これって素敵やん!ええやん!(しゃくれながら)
     あと、地元の旧友や、幼馴染にも出会えて、ザッカーバーグ様様といったところです。

    ・ブログ(文章)を褒められた

     そんななか、フェイスブック等を通じて、「ブログまだー?」とか、後述しますけど「泣いた。」とか言われることが多かったので、ちょっと調子に乗って、「ブログとかまた書き始めようかな~。」と思ってしまったのであります。

    ・テレビに出た

     で、調子に乗ってしまった一因として、テレビに出させていただいたことがありました。
     BSでやっている、火野正平のこころ旅という番組に手紙を送ったら、採用されて写真付きで朗読されてしまうと言う珍事が起りました。
     手紙の一節を番組のプロデューサーさんからも高く評価されたり、放送を見た友人・知人からも、「泣けた。」とか、「よかった。」と言ってもらえて、当の本人も困惑してしまうほどだったのですよ。

    結果

     まあ、そんなわけで、ぼちぼち書いていこうかなと思いまして、そんなわけでございます。


     とりとめもございませんが、このくらいで。
     お時間もよろしいようで。
     それではみなさん、トゥールマレー(峠)。

    2013年12月01日

    2013年11月に読んだ本

    モン・ヴァントゥ!(挨拶)
    今月も読んだ本を紹介します!
    今月はホントにほとんど読んでないなあ。

    こめだの本棚 - 2013年11月 (14作品)
    powered by booklog

    それでは皆さん、トゥールマレー(峠)。

    2014年02月16日

    時事ネタ

    船木~!船木~!(原田)

    こんな記事見ました。

    さんま 国税局に怒鳴り込んだ過去「人殺しを助けるために働いてるんじゃない」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    「ものすごい国のために働いて。だいたい4月くらいからタダ働きになるような。5月くらいから人のためにしゃべってるような気がする。ぼくは昔、日本からアメリカに、戦争のためにアメリカに寄付するということがあった時、さすがに怒って国税局に行ったんですよ」と明かした。すると、スタジオ観覧者から「えーっ」と驚きの声が上がった。

     さんまは続けて、「俺は戦争のためとか、人殺しをアシストするために働いてるんじゃないって。そのために税金を納めてるんじゃないって言いにいったんです」と税金の使い道に納得がいかず、国税局の担当者と直談判した過去を告白。しかし担当者は「それ言われても国の決まりなんで、どうしようもないんです」と答えられ、さんまも「こちらこそすいませんでした」と出されたコーヒーを飲んで帰ったという。

    流石にネタだと思うんですが、政策について国税局に言いに行くっていうのはおもろいなと。
    どこでもカネを握ってるヒトが発言権があるのが資本主義経済の原則やしね。
    ただ、さんま氏ほどの人物が、ホントに唸るほどのカネを使って政党を支持したらおもろいことになるんだろうなあとちょっと思った。

    戦争は良くないよね!

    本当は葛西!(さようならの挨拶)

    About 日記

    ブログ「Inua Spirit」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

    前のカテゴリは携帯です。

    次のカテゴリは書評です。

    他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

    Powered by
    Movable Type 3.34